名古屋市みどりが丘公園 NAGOYA CITY MIDORIGAOKA PARK

みどりが丘公園だより

みどりが丘公園からのイベント情報やお知らせを配信します。

16年 11月 26日 17:30

「北園のシンボルツリー」と「南園のシンボルツリー」の紅葉

1

 

北園の芝生墓地にすっくと立つ、

この3本のシンボルツリーは、

メタセコイアといいます。↑↑

 

2

 

3本の真ん中に立って、このように見上げてみました。↑↑

すると、、、何だか、、、

とっても温かいものに包まれているような感じが・・・。

太古の昔から地球に生き続けるこのメタセコイアは、

シンボルツリーにふさわしい、パワーのある樹木です。

 

3

 

北園のどこからでもよく目立つ3本ですので、

どうぞ見つけてみてください。

今は、黄金色に輝いていますよ☆”

 

4

 

メタセコイアの他にも、

落葉樹は次々と色が変わり、

ハラハラと落ちています。

こちらは、モミジ↑↑

 

5

 

こちらは、コナラ ↑↑

 

8

 

紅葉と一緒に見頃になった実もございます。

こちらは、カリン ↑↑

 

9

 

そしてこちらは、ムラサキシキブです。 ↑↑

 

6

 

そして、紅葉に映えるお花、

こちらのサザンカの仲間達が見ごろになりました。

 

7

 

花木の開花が少ないこの季節に、

園内各所で、にっこり笑顔で咲いてくれています。

 

14

 

足元では、キクの仲間達も、

サザンカと同じく、にっこり笑ってくれていましたよ(*^_^*)

 

10

 

本日も穏やかな小春日和のお天気で、

 

13

 

墓参に・・・

 

 

11

 

散策に・・・

 

12

 

お散歩にと、多くの方がおみえでした。

 

 

15

 

先日お伝えしました、南園にある、

みどりが丘公園会館前のシンボルツリーのコナラも、

あれからどんどんと紅葉が進み、黄金色に輝いています。

 

17

 

みどりが丘会館周りでは、

夏秋の草花達が冬春の草花達とバトンタッチして、

皆様のご来館をお迎えしています。

「おはようございます(^_^)」

「こんにちは(*^_^*)」・・・っと。

 

18

16年 11月 20日 17:30

お車でお越しの方へ、12月1日(木)から、北園の出入り口が変わります。

7

 

今日は、とってもいいお天気で・・・

 

9

 

お墓参りに・・・

 

12

 

お散歩にと・・・・

 

8

 

たくさんの方が、おみえになりました。

 

16

 

この陽気に誘われて、寒くて姿を隠していた昆虫達が、

「もう少し秋を楽しむぞ~。」・・・っと、

はしゃいで飛び回っていましたよヽ(^。^)ノ

 

13

 

こちらは園内西側を南北に流れる愛知用水沿いの緑地帯。↑↓

 

14

 

地域の方々にも大変人気の緑地帯で、

これからますます紅葉が美しい場所になります。

そして、高い木々の上からは、

いろんな小鳥の声が聞こえてきて、

野鳥観察も楽しめます。

そうそう晩秋のこのところ、

園内で見られる野鳥の種類が増えてきました。

 

15

 

こちらはヤマガラ。↑↑

ナンキンハゼの実のお食事に、かなり夢中になりすぎて、

この鳥さん、私との距離1mのすぐ目の前まで寄ってきました。

私の存在に気づいてからは、

あわてて逃げていきましたけど・・・\(◎o◎)/!

普通は、こんな近くには寄ってきませんよね。

よほどこの実がおいしかったんでしょうね・・・(^_^;)

 

17

 

みどりが丘公園会館では、お客様よりいただきました、

野鳥のお写真を、随時展示させていただいています。

先程のヤマガラは、たまたま近くに来たので

安物のデジカメでも写真を撮れましたが、

通常、野鳥を写真におさめようとすると、

望遠の機能が付いたカメラでないと、

なかなかキレイに撮れません。

お客様よりいただいたお写真は、とってもキレイなので、

どんな動きをしているか、どんな色の羽なのか、

何を食べているのか、などなど、よ~くわかりますよ。

どんな野鳥がいるか、野鳥観察の

ご参考にしていただければと思います。

 

18

 

ところで、先日お伝えした、

みどりが丘公園会館周りの「オキナワスズメウリ」の実は、

緑から赤に変身してきました。

花壇植え替えのため、一部抜き取りましたので、

このように会館の中で「オキナワスズメウリタワー」にしてみました。↑↑

あの有名なトランプタワーにも負けない、面白タワーです(#^.^#)

抜き取ったあとでも、こうして吊るしておけば、

あと2か月くらいは楽しめる植物です☆★☆★☆★

 

1

 

みどりが丘公園会館は、南園へ入ってすぐの平屋の建物で、

年末年始以外、毎日開館しています。

(平日9時~17時 土日祝8時~17時)

特に初めてお墓参りに来られる方や、

県外からお越しのご親戚様との、

待ち合わせ場所などにも最適です。

 

10

 

墓地区画数、約2万6千、

そしてあの大きな名古屋ドームが、

なんと12個もすっぽりと入る、

広い広い面積の、ここ「みどりが丘公園」で、

どうぞ迷子になりませんように!!

 

19

さて、そんな広い広いみどりが丘公園の中央付近では、

ただ今、道路工事が着々と進んでいます。

そして、この県道名古屋岡崎線・みどりが丘公園の整備工事に伴い、

12月1日(木)から北園への出入り口が変わります。

上の地図をご覧ください。↑↑

現在は、北園への出入り口は「青矢印」となっていますが、

12月1日からは、「赤矢印」のようになります。

地図だけでは、何のことだかわかりにくいと思いますので、

今現在の様子で、ご覧いただきましょう。↓↓

 

3

 

 こちらは、地図上の「A」付近。↑↑

ここは皆様にいつもご利用いただいている、

公園出入り口のT字路付近の様子です。

写真の右側が南園へ、左側が北園に入れる場所ですが、

12月1日より、左側の道がお車では通れなくなります。

 

2

 

ここがその通行止めになる「青矢印」付近、

 地図上の「D」です。

車は通れませんが、歩道は残りますので、

今後は歩行者や自転車の方専用の道となります。 

4

 

お車でお越しの方は、12月1日からは、

真っ直ぐこの道を進んでいただきます。↑↑

地図上の「B」の道路です。

 

5

 

 そして、赤矢印の曲がり箇所、地図上の「C」が、

↑↑ この辺りになり、ここが、

12月1日からの北園出入口となります。

写真の奥に見える墓地は、173~6ブロック付近です。

写真左側の黄色の大型重機がある辺りに近寄り、

撮った写真が、こちらです。↓↓

 

20

 

ちなみに本日は作業がお休みのため、

重機も少なくまた止まっているので静かですが、

この県道名古屋岡崎線・みどりが丘公園整備の工事は、

今後も引き続き、3月末まで作業が進んでいきます。 

21

 

↑↓ こちらの、みどりが丘公園会館東側の道のように、

これまであった道がなくなっていたりと、

何かとご不便をお掛けいたしますが、

どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

22

 

16年 11月 16日 17:30

小春日和

17

 

小春日和のいいお天気です。

 

2

 

本日も多くの方が、墓参にお散歩におみえになっていました。

 

6

 

先日よりお伝えしています、北園のアメリカフウの並木は、

あれからますます赤く染まり、、、

 

22

 

今は、一風毎にハラハラと落葉し、

地面に真っ赤なジュータンが広がるようになりました。

 

1

 

午前、午後の2回、順に掃いてはいますが、

すぐにこんな感じに、落ち葉のジュータンが広がります。↑↑

いったい全体、この並木だけで、

何万枚の枯葉が落ちてくるのやら・・・。

しかしそのままにはできません!!

落ちては掃いて、また落ちては掃いて、、、、

晩秋の植物管理は、落ち葉との戦いです(-_-;)

 

5

 

落葉掃除の作業がもし気になるようでしたら、

↑↑ このような東屋でご休憩がてら、

遠目にご鑑賞いただくのも、いいかもしれませんね。

 

8

 

アメリカフウの他にも、

いろんな木々の紅葉も進みました★

こちらは、ドウダンツツジ。↑↑

 

7

 

 こちらは、サルスベリ。↑↑

 

3

 

そしてこちらはモミジです。↑↑

 

4

 

風は冷たい晩秋のこの頃ではありますが、

今日のような小春日和の日の陽だまりは温かく、

墓参とあわせて、紅葉の散策もいかがでしょうか。

 

12

 

 ただ、公園出入り口の、

↑↑ こちらT字路付近の工事が進んできまして、

片側通行になったりして、日々通路が変わっています。

交通誘導員の案内に従って、どうぞご安全にご通行ください。

 特に今週は、↑↑この付近で、

夜7時から朝6時まで、夜間工事が行われ、

通行止めになりますので、ご注意ください。

 

13

 

また、9月まで公園のメイン通路だった、

みどりが丘公園会館東隣の道は大きく掘削され、

今はこんな様子になっています。↑↑

こちらの写真の右側辺りの道です。↓↓

 

10

 

その みどりが丘公園会館前庭では、

シンボルツリーのコナラが、

ドングリの実をすべて落とし、

今度は紅葉し、少しずつ落葉もし始めました。

 20

 

ただ今みどりが丘公園会館では、

墓地使用者の募集を行っています。

会館内ではこのように、募集区画の情報を掲示したり、

墓地に関するご相談を受け付けています。

ブロックによっては、すべて使用者が決まり、

受付終了となったブロックもあります。

 

15

 

例えばこちらのブロック、南園の芝生墓地はすべて使用者が決まりました。↑↑

空き区画には、このように墓地番号が記載された白い札が建っています。↓↓

 

21

 

空き区画情報は、公園会館に掲示の他、

当公園の公式ホームページでもご覧いただけます。

ただし、申し訳ございませんが、

ホームページではタイムリーに空き区画のお知らせができません。

ご希望の区画があり、

空き区画をピンポイントですぐに知りたい場合は、

お電話でもお伝えできますので、

お手数をお掛けいたしますが、

どうぞご遠慮なく、お問い合わせください。

 TEL(052)876-9877

 

19

 

「秋の日は釣瓶落とし」ということわざにある通り、

さっきまで園内を照らしていたお日様が、

あっという間に沈んで、一気に暗くなる今日この頃です。

(※本日16時50分の様子です。)

園内へは午後7時までお入りいただけますが、

できれば5時以降は真っ暗になり危ないので、

ご来園をお控えいただければと思います。 

16年 11月 11日 17:30

「ミニ門松づくり教室」~開催のお知らせ~

1

 

先日お知らせしました、

北園「アメリカフウ」並木道の、

紅葉の見ごろが続いています。

 

2

 

赤や黄色の色鮮やかに~♪

 

24

 

ご来園の際には、もうしばらくお楽しみいただけます。

このアメリカフウの他にも、

いろんな木々が秋色に染まってきました。

少しここでご紹介いたします。

 

3

 

↑↑ こちらは、この~木何の木、、、

ナンジャモンジャの木~(^^♪

5月、、、あの白い雲のような、

フワフワしたお花が咲いていましたっけ。。。

今は青黒い実になりブラブラ秋風に揺れています。 

 

4

 

 ではこの木は何の木?↑↑

正解は、ニシキギです。

「ん?? そんな名前、聞いたことないわ。」

そう言われるのも仕方ないくらい、

葉も花も地味な木ですが、

紅葉の鮮やかさは目を惹きます★”

 

5

 

こちらは、日本の紅葉の代表木、そうモミジです。↑↑

園内各所で植えられていて、

全体的には見ごろはまだですが、

今年は紅葉が少しだけ早く、

このように真っ赤になったモミジもありますよ。

 

6

  

このように、いろんな秋色に染まった木々達を、

墓参とあわせて、ご鑑賞いただければと思います。

 

14

 

 赤い葉に負けずと、このように赤い実も、

あちらこちらで目立つようになってきました。

こちらは、サンシュユ。↑↑

 

15

 

 こちらは、ピラカンサ。↑↑

 

13

 

そしてこちらは、お正月飾りでもよく使われる、ナンテンです。↑↑

このナンテンの実が赤く染まる頃になると、

年末の片づけ、年始の準備にと、

なんだか気ぜわしくソワソワしてきます。

忙しい年末ではありますが、今からしっかり準備して、

余裕を持って行動すれば、きっと気持ちよく年始が迎えられるはず!!

(・・・っと、毎年自分にいい聞かせておりますが・・・(*´Д`)

 

8

 

そんな皆様の年末のご予定に、

「ミニ門松作り」はいかがでしょうか。

今年もみどりが丘公園会館では、毎年大好評の、

「ミニ門松づくり教室」を行います。

過去の作品例はこちらです。↑↑

こんな立派な正月飾りが、

みんなと一緒に楽しく作れて、かなりお得です(^-^)/

※使用する材料は、一部変更するかもしれませんので、

みどりが丘公園事務所へお問い合わせください。

 

教室名 :「ミニ門松づくり教室」

開催日時 : 12月18日(日) 

 10時~12時 または 13時~15時 (各回定員20名)

講師(+材料準備パーツ作成) : 「なごや竹和会」のメンバーさん

費用 : 1,000円(材料費、保険料込)

申込方法 : 電話または窓口にて先着順

  

みどりが丘公園事務所 TEL(052)876-9877

 

9

 

みどりが丘公園会館へは、市バスでお越しいただけます。

「ミニ門松」ですので、公共機関をご利用の方でも、

お持ち帰りいただける大きさと重さです。

教室の様子は、昨年12月のアーカイブ記事でもご覧いただけます。

皆様のご参加、お待ちしています。

 

10

 

そんなみどりが丘公園会館の前では、

こちらのウィンターコスモスが見ごろです。

 

21

 

ウィンター・・・そう、冬・・・

秋から冬にかけて見ごろとなるお花です。

冷たい風吹く日も、気持ちよさ気に右に左に揺れながら、

皆様のご来館をお迎えしてくれています

 

22

 

こちらは、スイレン。↑↑

葉は紅葉し枯れ水に沈み、お花も今日は一輪のみ開花。 

スイレンのお花がいつまで咲くのか、毎日ご来園いただき、

観察されている方と、今朝もお会いできました。

 

12

 

「このツボミで、おそらく今年は最後かしらね。

寒さに負けず、頑張って咲いてね~。」と、お声掛けいただいた、

こちらの、水面からちょっと顔を出したツボミ。↑↑

この夏、ここで、たくさん生まれて成長したメダカ達も、

みんなで、最後の開花を応援しているようにも見えました。

 

11

 

ところで、この会館の前だけでも、 

たくさんの種類がいた昆虫達、、、

今はもう、ほとんど見かけなくなりました・・・。

ただ今日のような暖かい日は、

こちらのテントウムシが、

お花の上で、ひなたぼっこしています。↑↑

先ほどの紅葉や赤い実より、

眩しいくらいの真紅です(*_*☆彡

時々ひょっこ出てくるので、

こんな草花の小さな間を、↓↓

そ~とのぞいて見てみてくださいね

★★★★★★★(^-^)★★★★★★★

 

 20

 

16年 11月 4日 17:30

アメリカフウ並木道の紅葉

1

 

北園にある、アメリカフウの木々が、

紅葉の見頃を迎えました★☆★☆

 

2

 

赤や黄色、オレンジに緑色のグラデーションで、

お星さまのような葉っぱ達が、

幾重にも重なり、

並木道を彩っています。

 

3

 

毎日、毎日、色が少しずつ変わっていくこの並木道。

晴れた日、曇りの日で、雨の日で、

色も違って見えるのもまたよろし。

墓参に散策にと、ご来園の機会に、この並木道を、

お散歩してみてはいかがでしょうか。

 

20

 

ところで最近、園内の樹木や草花には、

↓↓このような名札を新しく設置しています。

花や実、紅葉の見頃のシーズンは、

新しい植物の名前を覚えるチャンスです!!

 

6

 

・・・とはいえ・・・

「植物の名前なんて、知ったところで何にも役に立たんわ。」

・・・っと思ってませんか?・・・

いやいやそんなことはないですよ。

植物の名前は、歌詞や店名などなど、

身の周りのいろんなところでよく使われています。

「あっ、あの好きな歌に出てくる木はこれかぁ!」・・・っと、

知ると親しみがわき、ちょっぴりうれしくなったりします。

↓↓そんなこちらは、 カラオケでもよく歌われる、

おなじみ「ハナミズキ」♪

 

5

 

もし興味がわいてきましたら、お散歩の際などにでも、

名札探しも楽しんでいただければと思います(^_-)-☆

ちなみにただ今は、約100種類の植物に設置しています。

一部、バーコードリーダーもついていますので、

携帯スマホなどお持ちの方は、

詳しい植物の情報をご覧いただけるようになっています。

 

4

 

春にたくさんお花を咲かせたこちらのハナミズキ。↑↑

 今は眩しい秋の陽光を受け、葉が真っ赤に輝いていました。↑↑

 

7

 

レースのカーテンのように、

秋空をすかしているのは、ソメイヨイノ。↑↑

しかし、毛虫に食べられたあとが、

こんなに美しいとは・・・。

夏の間、かなり憎まれ者だった毛虫達にも、

季節が変わった今となれば、愛着がわいてきます。

 

19

 

季節はめぐりめぐって変わっていきます。

その時々の季節とのを出会いを、どうぞ大切に・・・。

 

9

 

ところでみどりが丘公園会館の前庭に、

ちょうど一年前に完成した「壁面緑化花壇」の、

ヘンリーヅタも、紅葉が進んでまいりました。

 

11

 

このヘンリーヅタは、花壇完成イベント時に、

ご来館の方々に植えていただいたものです。 

午後3時、日も傾きかけた頃、

紅葉がよりいっそう輝いて見えます。

 

12

 

建物周りを覆う、壁面緑化の植物達は、まだ緑色です。

 

10

 

プカプカ浮かぶ、まさに風船のようにな、フウセンカズラ。↑↑

このまま空に飛んでいってしまいそう・・・。

 

13

 

 こちらはゴーヤー。↑↑

真夏は暑すぎて、あまり実を付けませんでしたが、

秋からまた、次々と花が咲き、実を付け、

ご来館の方へおすそ分けさせていただきました。

晩秋に近づき、今年の収穫はもう終わりそうです。

 

14

 

 面白い実は、こちらのオキナワスズメウリ。

今はまだ緑色ですが、もうすぐすると赤色に変身。

白いスイカのような模様はそのまま残る、

ご来館のみなさんに人気の、とってもかわいい実です。

赤くなったらまたご紹介いたしますね(^-^)

 

17

 

 とっくに赤いのは、こちらのケイトウ。↑↑

夏からずっと赤いこのお花に、

最近赤く染まったばかりの紅葉の木々達は、

もうお手上げです(*_*;

 

16

 

 夏から咲き続けるこちらのヒマワリは、↑↑

色こそ黄色ではありますが、

ケイトウの燃えるような赤より強い、真っ赤な燃える気持ちで、

今なおツボミを増やし開花を続ける頑張り屋さんです( `ー´)ノ

 

18

 

 このところ、閉館ちょっと前頃の、

みどりが丘公園会館前は、

空がとってもきれいです。

空が広いこと、、、

ん~、それだけでいい景色(*^-^*)

みなさんは、どこでどんな夕焼けを見ていますか?

 

このページのトップへ