お花の妖精「フララちゃん」と一緒に・・・

1

「みどりが丘公園会館」前庭の、

この中で・・・、↑↑

7

お花の妖精「フララちゃん」が、

大好きな植物に囲まれて、

チョコンと座っておりました。

3

「こんにちは、私はフララ(*^_^*) 

このコリウスのソファねぇ、

フワフワでとっても気持ちいいのよ。

もしお時間よろしければ、

一緒に座って、お話ししませんか♪」

2

このフララちゃんは、

ここ「みどりが丘公園」を管理運営している、

(公財)名古屋市みどりの協会で活躍中の、

マスコットキャラクターです。

今日は、「みどりが丘公園会館」前庭で、

植物や生き物を、みんなに紹介してましたよ。

ちょっとその様子を、見てみましょう。↓↓

8

↑↑ 「このお花は、タマスダレと言います。

花を玉に、葉を簾に例えて、この名がついたようです。」

4

↑↑ 「これは、ペンタスという名前のお花です。

ペンタというのはギリシャ語の「5」。

このお花をよ~く観察してみてくださいね。

何かが「5」ですよ・・・わかりましたか、

そう、花弁が「5」ですね、このお花が、

たくさん集まって咲くことから、ペンタスといいます☆”」

5

↑↑ 「これは、ニチニチソウです。

日々咲くことからこの名前になったとか。

暑さに負けず、毎日、毎日、

次から次へと健気に懸命に

咲いている姿を見れば、

きっと絶対に忘れない名前のお花です。

もう少しだけ頑張って咲いてね、ニチニチソウさん。」

19

「ちょっと暑くなってきたので、ここで休憩しま~す。

これは、みどりのカーテンといって、

暑い夏の陽射しを、

葉っぱのカーテンが遮ってくれています。」

18

「いろんな種類のつる性植物がカーテンになってますよ。

そしてよく見ると、たくさんの虫さん達も遊びにきてますね。」

11

「こちらは、カマキリさんです。

体の大きさの割に細い脚を、器用にあちこちかけ、

しかも斜め下向きになり、そして、、、

私にあいさつするまでの余裕の見せよう。

このポーズ、みなさんはマネできますか。

フララはムリムリ・・・(^_^;)」 

 12

「こちらでも、ハチさんが、

すごいバランスで花の蜜を吸っていました。

このハチさん達の忙しい作業のおかげで、

いろんな花がどんどん受粉して、

たくさん実がなっていくんだろうな。」

10

「たとえばこれは、オキナワスズメウリ。

スイカ模様がとってもかわいいわね。

秋には、緑の部分が真っ赤になるんだってよ、楽しみね。」

14

あれれ、フララちゃん、

今度はそこで何をしてるのでしょうねぇ? ↑↑

「スイレンの葉の上に寝転んで、お空を見てるの。

お花達も、この広い広いお空を、

こんな感じで見ながら、

咲いているんだなぁって・・・。」

20

フララちゃんが寝転んでいる、

小さな会館前の臨時池では、

いろんな生き物達の、

小さな小さなドラマが、

日々刻々と繰り広げられています。

15

↑↑ この体長3㎝程のイトトンボの、

アメンボを捕える無駄のないすばやい動きは、

とても巧妙な手口で、

百獣の王ライオンよりも、

はるかに恐ろしい狩り姿でした。

16

先日まで会館周りで、

猛スピードで追いかけっこしていた、

こちらギンヤンマのカップルは、

今日ついに産卵の時を迎えたようです(*^。^*)

13

 メダカの子供はすくすく育ち、

ワイワイ泳ぎ、はしゃぎ、

水中で餌となる何かを自分で探し食べ、

そして、、、

毎日どんどん仲間が増えています・・・(^_^;)

植物があって、水があること、

たったこれだけで、

生物の様々な営みが生まれ、実に面白い(゜-゜)☆”

「ねっ、フララちゃん。」・・・って、あれッ、

フララちゃんはどこッ!?

17

あっ、いたいた・・・(~_~;) ↑↑

 「そっちの池じゃなくて、こっちには、

バケツで育ってる植物もありますよ。

これはね、何かというと、イネなんです。

戸田川緑地公園のスタッフさんが、

みどりが丘公園でも育ててねってくれたのよ。

秋になったらお米が何粒できたか、

一緒に数えてみない。」

6




「ちょっとまだ早いけど、このハイビスカスのお布団で、

フララはこれからお昼寝しますね・・・Z

なんで急いでいるかって言うとね、

もうすぐお花がしぼんでしまうからなの・・・ZZ

見た目はゴージャスなお花なんだけどね、

一日しか咲かない、

とっても儚いお花なんです・・・ZZZ」

 21

・・・というわけで、

フララちゃんの植物&生き物紹介はおしまいになりました。

また今度いつか、お花の妖精フララちゃんと一緒に、

植物&生き物観察、やってみようかと思います。

その時まで・・・。

9

フララちゃんは、こんなお花の間に、↑↑

チョコンと座ってたりします。

みなさんも、お花の妖精フララちゃんを、

(公財)名古屋市みどりの協会が管理運営する、

名古屋市内の公園のどこかで見かけたら、

ちょっと声をかけてみてくださいね。

 何か面白いこと、教えてくれるかも(^o^)☆” 

(公財)名古屋市みどりの協会 公式ホームページ↓↓

http://www.nga.or.jp/

関連記事

  1. 『令和2年度下期墓地使用者募集』は3月10日までです
  2. ゴールデンウィークの園内は・・・
  3. みんなでおはなをうえました(^^)v
  4. フォトスポットでヒマワリに囲まれて💛
  5. 晩秋の園内
  6. みどりが丘公園、サクラ色に染まる
  7. お盆期間中のお知らせ
  8. 園内通行には、十分ご注意ください。
PAGE TOP