夏のような秋

4

ここ数日、

1

みどりが丘公園の、

3

お空の具合は、

10

どこもかしこも、

21

飽きるくらいに、

2

青色です。

・・・っと言っても、

爽やかな秋空の青ではなく、

夏空のような青で、

地上には暑い太陽光線が、

ジリジリと降り注いでいます。

6

 「暑い、暑い、暑いよ~ぉ!!

秋の半ばにこの気温、ありえな~い!?」

・・・っと、ただ今見頃の、コスモス達も、

真っ赤な顔して、暑そうです(*´Д`)

5

「あの暑い夏を乗り越え、

たかが30度くらいの気温なんか、

へっちゃらへっちゃら!!」っと、

言いたいところですが、

さすがに彼岸も過ぎ、

涼しさを体感した今の体には、

へこたれる気温です・・・(*´з`)

7

コスモス達が、バテ気味の中、

夏にたくさんのお花咲かせていた、

こちらのカンナ達は、

「あれ、また夏が来たのかしら♬」っと、

急にまた元気になり、

ツボミをグングン伸ばし、

そして、一気に開花しました。

 この前まで、もう枯れようとしてたはずですが、

気温の変化に敏感なんですね。

16

気温に敏感な植物と言えば、 

みどりが丘公園会館前にある、

こちらの、「スイフヨウ」もその一つ。

今日が夏日であることの証明を、

色の変化で、教えてくれます。

今朝9時、開花後は真っ白でした。

これが・・・

17

午後4時にはもう、真っ赤に変色してました。

漢字で「酔芙蓉」と表記するこの植物、

まさに酔っぱらいのように真っ赤です。

手を広げたくらいの大きなお花ですが、

真っ赤になったあとは、

すぐにしぼんで終わる、

一日しか咲かないお花です。

・・・がしかし、この色の変化、

夏場であれば、このようにはっきり変色しますが、

10月も半ばのこの頃は、

午後4時に、これほどはっきりと変色はしません。

むしろ、真っ白いままの時もあるくらいです。

こんなに真っ赤になっちゃって、

よっぽど暑かったのでしょう(;^ω^)

9

そんな、スイフヨウに負けまいと、

真っ赤に、メラメラと、

闘志を燃やしていたのは、

こちらのケイトウやセンニチコウの花々に、

14

 ハイビスカスローゼルの実、

15

 そして、紅葉したヘンリーヅタの葉です。

赤い壁が、青い空と緑の芝にサンドされ、

とってもアーティスティックです。

芸術の秋ですねぇ・・・( ˘ω˘ )☆彡

22

今日はとても暑かったので、やはり日中は、

運動される方がとても少なかったです。

 午後4時以降は、またいつものように

たくさんの方が体を動かされていました。

ところで・・・

夏のような気温で、つい忘れそうになりますが

今はもう、秋も半ばです。

18

「秋の日は釣瓶落とし」

日暮れはとても早いので、

足元が暗くなる午後5時半頃には、

ご帰宅されたほうがよろしいかと思います。

運動の秋でもありますが、

どうぞその点、

お気をつけてお過ごしを…。

19

関連記事

  1. 「立春」のこの日、園内では・・・
  2. 秋の彼岸参り
  3. ”終活”『納得のお墓さがし!!』セミナー開催のお知らせ
  4. 彼岸の中日
  5. 紅葉が楽しめます!
  6. お彼岸期間中のお知らせ
  7. 送り火イベント「キャンドルナイト」開催
  8. もうすぐ夏休み ~「工作教室」のお知らせ~
PAGE TOP