名古屋市みどりが丘公園 NAGOYA CITY MIDORIGAOKA PARK

みどりが丘公園だより

みどりが丘公園からのイベント情報やお知らせを配信します。

17年 2月 25日 17:00

春を感じて・・・☆”

1

 

カワヅザクラが咲き始めました。

このお花が咲くと、

いよいよここみどりが丘公園にも、

「春」がやってきたなぁ~っと実感いたします。

こちらは北園181ブロック付近のカワヅザクラ。↑↑

 

18

 

そしてこちら、南園386ブロック付近のカワヅザクラは、↑↑

明日開花することでしょう☆” 

 

2

 

カワヅザクラと同じ仲間の植物は、

他にもいろいろ開花しておりまして、

例えばこちらは、「ボケ」の花。↑↑

「ボケ~ッ」と咲いてるから、

この名前が付いたわけではありませんよ。

漢字で書いて「木瓜」、読みなまって「もけ」、

これが変わって、「ボケ」と言われるようになったとか(-_-)

ではでは、木の瓜と書くとは・・・

一体どうして、なぜだかわかりますか?

 

3

 

「春」を感じて、テントウムシも動き始めました。

イチゴの中にも、ホラ、ゴソゴソと。

ちなみに、このイチゴちゃんも、

カワヅザクラやボケと同じ仲間なんですよ。

お花の形が、ホラ、そっくり(*^_^*) ↑↑

 

4

 

そしてただ今見の、こちらウメも同じ仲間、↑↑

そう「バラ科」の植物です。

これからの季節、次々と開花し始める、

この「バラ科」の仲間探しに、

みなさんも、ちょっと出かけてみませんか。

 

6

 

みどりが丘公園に「春」を呼んでくれたのは、

そう、こちらのマンサクの仲間達。↑↓

 

5

 

北園172~173ブロック付近で開花中のマンサク達も、

クルクルに丸まっていた花弁がピーンと伸びて、

満開となってきましたよ。

特にこちらの赤いマンサクは、

とってもいい香り(^V^)☆” ↑↑

 

21

 

↑↑ ウメとマンサクのコラボ咲きも、

「春」が来た~ッて感じで、

なんだかほっこり、いいですね~(*^_^*)

 

10

 

ちょっと歩いて春を見つけ、、、

ちょっと歩いて春を感じ、、、

 

9

 

ちょっとちょっとと歩いているうちに、

心ウキウキ、心ランラン♪

みなさんも、春を感じに来ませんか?

 

17

 

「いらっしゃいませ、こんにちは。

ようこそ、みどりが丘公園へ!!」

「春」を感じて開花した、いろんなお花達が、

皆様をお迎えしています(^^)/

 

11

 

さて、本日もお車でのご来園の方が大変多い、

ここみどりが丘公園の出入り口は、

3月14日(火)より交通経路がかなり変わります。

 

12 

 北園へお越しの方は、ただ今は、

↑↑ こちらの新しい門をご利用いただいていますが、

南園へお越しの方も、3月14日からは、

↑↑ この門を入っていただくようになります。

 

14

 

まだ工事中の様子でのご紹介となりますが、

先ほどの北園門を入ってすぐを、

左に曲がるとこんな景色で、↑↑

この道を通って南園へと向かいます。

 

13

 

道なりに進むと、

トンネル(アンダーパス)がありますので、

これをくぐります。↑↑

 

15

 

そしてトンネル(アンダーパス)を出ると、南園へと入れます。

写真右手奥に、緑屋根の平屋の建物、

みどりが丘公園会館をご覧いただけるかと。↑↑

 

16

 

ちなみに、豊明市へと抜けるこちらの道路は、4月に開通予定です。↑↑

 

20 

 繰り返しますが、今はまだ工事中のため、

完成の様子でご紹介できず、

かえってわかりにくいかもしれませんが、

かなり園内の交通経路が変更になるということを、

まずはご周知いただければと思います。

そして、みどりが丘公園をご利用のご家族ご友人にも、

「道路がかなり変わるらしいよ。」っと一言、

ご機会あれば是非教えてあげてください。

工事完了の頃に、また完成の様子を、

このおたよりでもお届けいたいたします。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

 

19 

17年 2月 19日 17:30

「チョコっとジョギング大会」開催のお知らせ

1

 

今日も一日、青空広がるいいお天気でした。

 

2

 

気のせいでしょうか、、、

名古屋市内の中でも、ここみどりが丘公園は、

晴天率と言いますか、青空率が、

とても高いように感じます。

 

6

 

↑↑ こちら満開となった「ソシンロウバイ」の、

ロウのように透ける花びらから、

その澄み渡る青空をのぞいてみたら、

とってもいい気持ちになりました(^-^)☆”

気になる方は、「素直な心」で、

ちょっとのぞいて見てみましょう。

そう、ソシンでソシンで・・・(‘_’)!

 

10

 

ところでこの「みどりが丘公園」は、

名古屋市の中でも東の端にありまして、

名古屋市に隣接するこちら豊明市の、

↑↑「勅使水辺公園」と隣接する公園です。

 

9

 

園内からご覧いただくと、

↑↑ こちら、ちょうど園内散策をされていますみなさんの、

左手側(写真奥側)が豊明市の勅使池で、

 

15

 

↑↑ 豊明市の勅使池側から見ると、

写真奥の方がみどりが丘で、

勅使池とみどりが丘公園は、

階段やスロープでつながっています。

 

19

 

~ここでお知らせです~

この勅使池水辺公園では、4月2日(日)に、

「第4回 チョコっとジョギング大会」を開催いたします。

第1部… 1周(2.7㎞) 小学生以上のファミリージョギング 

第2部… 2周(5.4㎞) 小学生以上のファミリージョギング

第3部… リレー5週(2.7㎞×5)  2~5人/チーム

参加料は、1,000円(中学生以下300円)です。

 ※上の写真は、前回大会の様子で、

池側が豊明市の勅使池水辺公園で、

写真右側がみどりが丘公園です。

 

22

 

ただ今、みどりが丘公園会館内でも、

この大会の案内チラシを配布中です。

お申込みは、こちらのチラシを指定住所に郵送していただくか、
または、大会公式HPからもダウンロード可能で、

メールでも申込み可能です。
チョコとジョギング大会HP ⇒ http://www.wb.commufa.jp/tkjc/

参加のお申込み期限は、3月18日までです。

多くの皆様のご参加、お待ちいたしております。

 

11

 

 1周2.7㎞の、この大きな勅使池には、

たくさんの水鳥さん達が住んでいます。

それでは、本日お見かけしました、

↑↑こちらのカラフルなカモさんに、

ちょっとインタビューしてみましょう。

「こんにちは、あなたのお名前は?」

「俺様は、ハシビロガモ。」

「では、お隣の茶色い羽の子は?」

「俺様の彼女よ~ぉ、でも恥かしいってさッ。」

 

21

 

「ところでみなさん、こんなにクルクル回って、↑↑

一体、何してるんですかぁ・・・(*_*)???」

「あ~これかい、これは、エサを集めてるのさ。

みんなで周ってエサを集めるのもいいけど、

やっぱ、かわいい彼女と一緒に周って、

ランチするほうが楽しいねぇ~v」

・・・ということでした(;^ω^)

潜ってエサを捕る他の水鳥さんと違い、

ナントも面白いカモさん達です。

 

13

 

この様子を見ていた、こちらのコガモさん達、↑↑

「ん~、あれはめんどくさそうよね、

しかも顔が冷たいじゃん。」・・・っと、

いつものようにヒョイっと潜ってエサ捕りしてました(^-^;

カモはカモでも、いろんなカモさんがいるんですね。

これは野鳥観察初心者でも、見てて楽しいカモ♪

 

16

 

 野鳥観察も楽しめる、ここ勅使池。

みどりが丘公園へお越しの際には、

こちらでの散策もいかがでしょうか。

 

23

 

 さて、お天気のいい日曜日ということで、

 

18

 

本日も多くの皆様がお墓参りにおみえでした。

 

8

 

花木の開花が少ないこの季節に、

草花達は寒さに負けず、

凛とし青々とした姿で花開き、

墓園を明るくしてくれています☆”

 

7

 

夏場は大変嫌われ者の雑草達ですが、

今見かける雑草達には、

一つ一つのその力強さに、

私、とても感動いたします。

青い空にも負けないくらいの真っ青な、

こちら「オオイヌノフグリ」や、

 

20

 

まるで仏様がちょこんと座っているような、

こちらはその名も「ホトケノザ」。↑↑

「お待たせしました、春を連れてきましたよ~。」

小さな小さな草花達のそんな声が、

皆様にも届きましたでしょうか。

 

3

 

17年 2月 12日 17:00

「3D立体写真作品展」開催のお知らせ

1

 

ただ今園内では、

シナマンサクが見ごろとなりました。↑↑

パカッとツボミが開くと、

クルクルに丸まっていた4枚の花弁が、

まるで「ピーピー笛」のように、

真っ直ぐピーンとのびていきます。

そしてなんとも清々しい、

春の香りを辺りに漂わせます。

 

4

 

この中国原産のシナマンサクは、

日本のマンサクに比べ、

花弁は長く、開花も早く、

また、枯葉を残して花が咲く、

といった特徴のある樹木です。

この枯葉、終わりをむかえ、

まるで用無しの様ではありますが、

どうやら、

この寒中に開花する新しい命を、

寒さから守っているとのことですよ。

 

19

 

いつまでも欲張って、

枝にしがみついているわけではないので、

決して邪魔もの扱いにして取らないでくださいね。

私利私欲のない自然界の出来事には、

何かしらちゃ~んと意味があるんです。

 10

 

そうそう、こちら野鳥さん達も、↑↑

何やら意味のありそうな行動をしてましたよ。

4種類の大きさも種類も違う野鳥さん達が、

なんで喧嘩もせずに、こんなに仲良く、

このユリノキに、じっ~と、

とまっているのだと思いますか? 

写真では撮ることができませんでしたが、

20羽程が同じ向きで、

じっとしているこちらの団体さんもいましたが。↓↓

 

11

 

私が思うに、きっとこれは、

太陽の向きが関係しているのではないかと。

今朝は園内がカチカチに凍る寒さでしたから、

きっと、体の中で面積が大きい背から側面を太陽に向けて、

ホッと一息、みんなで仲良く温まっていたんだと思います。

いや~、今日は久々に一日お天気良くて、

この野鳥さんたちも、元気回復となったのかと(^^)/

 2

 

 そんなお天気に恵まれた園内では、

こちらの「ウメ」に、

 

6

 

こちら「ロウバイ」といった、

花木の写真を撮りに来られるお客様を、

多くお見かけいたしました。

 

9

 

ただお天気はいいのですが、

列島を覆う寒波のため風が強く、

 

22

 

雲の動きは目まぐるしく変化し、

くっつき、かたまり、のびては、流され消えて、

 

20

 

ちょっと目を閉じた隙に様々な形に。。。

・・・(-_-)・・・

 

16

 

・・・(*0*)・・・ 

ふっと目をあけると、

こんなお花が咲いていました。↑↑

「あれっ!?」

いやいやこれは、本物のお花ではありません。

花を題材にした3D立体写真作品のお花です。

 

18

 

ここ「みどりが丘公園会館」では、

3月18日(土)~26日(日)に、

2Dの写真を何層にも組み合わせ3D化して、

まるで本物のお花のように作られた作品を展示する、

「3D立体写真作品展」を開催いたします。

 

17

 

展示会最終日(3月26日)には、

カードやノート作りの体験教室も行います。

(午前9時~午後3時、当日参加OK、400~600円)

絵を描けなくても、全然大丈夫です。

こちらでご用意した、たくさんの種類の中から、

お好きな絵をお選びいただけます。

 

15

 

展示会開催期間は、

春のお彼岸時期とちょうど重なる頃なので、

お時間ご都合よろしければ、

「みどりが丘公園会館」へ、

お立ち寄りいただければと思います。

本日も、多くの皆様のご来館、

ありがとうございました。

17年 2月 3日 17:00

冬から春へと・・・

1

 

冷たい北風が強く吹き抜ける園内で、

白梅が咲き始めました☆”

 

2

 

みどりが丘公園会館前にも、

こんな感じに、チラホラと☆”

寒い寒いと言いながらも、

明日から、ここみどりが丘公園にも、

2017年の「春」がやってきます。

 

14

 

そう、今日は節分です。

明日の立春を前に、みどりが丘公園会館では、

「鬼は~外~!! 福は~内~!!」

パラッパラッ、パラッパラッと、

ドングリ豆をまきまきまき、

↑↑ 「こんな鬼さん、出~て行けッ%\(◎o◎)/%」・・・っと、

豆まきならぬ、ドングリまきを行いました。

すると鬼はビックリ(+o+)!?、

一目散に逃げて行きましたとさ・・・おしまい(^_^;)

 

7

 

 そんな鬼払いもすっきりと終わった、

ここみどりが丘公園会館では、

ただ今、墓地の使用者の募集を、毎日行っています。

ご案内パンフレットは、このような表紙で、↑↑

A4サイズ全38ページとなっています。

この会館内はもちろん、

名古屋市内の各区役所支所や福祉会館等でも、

同パンフレットを配布中で、

もちろんこの公式ホームページからも、

ダウンロードができます。

 

8 

 

先日、園内の「ブロック」について、

このお便りでお伝えしましたが、

案内パンフレット内でも同じように、

墓地募集案内の表記の仕方が、

ブロック毎、つまり、墓地区画面積毎に、

ページが分かれています。

 使用者が決まった区画には、

会館内で「×」表記しているほか、↑↑

ホームページでも空き区画をご覧いただけるようになっています。

ただし、申し訳ございませんが、ホームページ上では随時更新できませんので、

ピンポイントで墓地区画の希望箇所があれば、まずはお電話ください。

℡(052)876-9877

 

3

 

実際の現地をご覧いただきますと、

申込み可能な墓地区画には、

このように、白い札が建っています。↑↓

 

4

 

こちらは、芝生墓地の様子です。

今は寒いので、茶色い芝生となっていますが、

4月下旬頃から12月上旬頃までは、

一面、緑色の芝生になります。

 

5

 

みどりが丘公園の墓地は、

墓地から駐車場までの距離が近い場所が多く、

全体的に緩やかな地形のため階段が少なく、

お墓参りの際には、便利にご利用いただける作りになっています。

そして墓地の各所から見える風景も様々です。

是非、ご案内パンフレットをお手に、

現地をご確認いただければと思います。

 

9

 

昨日は、名古屋市内の各所の駅でも、

多くの皆様に墓地募集案内をさせていただき、

お声かけさせていただきました。

「夫の月命日に、みどりが丘公園に行ってますよ。

いつもきれいにしていただいてありがとうね。」・・・っと、

逆にあたたかいお声かけをいただき、

みどりが丘公園以外の場所で、

ご使用者様とお会いできて、大変うれしかったです。

お配りしました墓地使用者募集案内書には、

カイロも同封させていただきました。

少しですが、温まっていただけましたでしょうか。↑↑

 

6

 

ここみどりが丘公園は、

墓地と公園が一体となった、

広さ約60haの墓地公園です。

墓地使用をご希望でない方でもどなたでも、

お散歩や自然観察などを楽しめますので、

どうぞ皆様のお越しをお待ちしています。

 

10

 

ただ今は、明日の立春を前に、

一足早くナノハナ達が、春色に園内を染めています。

昨日、NHK「ほっとイブニング」内で放送された、

ナノハナ畑の場所は、

↑↑ こちら南園388、389ブロック付近で、

本日も多くの方に、春の訪れを感じていただけました。

 

11

 

↑↑ ちなみにこちら、

北園205ブロック付近のナノハナ達も、

少し遅れて見頃になってきましたよ。

 

12

 

そして、みどりが丘公園会館前庭の、

壁面緑化花壇のナノハナ達は、↑↑

行儀よく笑顔で一列に並んで、

皆様のご来館をお待ちしています。

「こんにちは~、みどりが丘公園へようこうそ(^_^)/」

 

13

このナノハナ達、今はまだまだ一本一本は、

茎も細く、葉も小さいですが、

これから春を迎え、太く大きく青々となって、

たくさんのお花を咲かせてくれることでしょう。

3月下旬頃まで見ごろは続きます。

春の訪れとともに、

どうぞお楽しみください。 

 15

 

 

このページのトップへ