名古屋市みどりが丘公園 NAGOYA CITY MIDORIGAOKA PARK

みどりが丘公園だより

みどりが丘公園からのイベント情報やお知らせを配信します。

14年 6月 20日 13:00

勅使池、歩こう、歩こう!!

1

 

みどりが丘公園は、道路を挟んで南園と北園の区域に分かれた

大きな公園です。その南園の東側には、大きな池があります。

ここは多くの方に、健康散策路、そして、自然観察路として

人気のエリアとなっております。

その大きな池というのは、こちらの勅使池です。↑↓

 

2

 

この池は名古屋市のお隣、豊明市さんの池ですが、みどりが丘

公園内にもつながっていますので、名古屋市のみなさんと豊明市

のみなさんが、ここでつながる、交流の場ともなっていますよ。

 

3

 

「こんにちは~、どちらからお越しですか?」

「私は名古屋ですよ、あなたは?」

「私は豊明市です。今日は、グループの歩け歩けの日なんですよ。」

「あ~、私達もこうしてたまに、近所のグループで歩いてるんですよ。

みんなで歩くと楽しいですよね。またお会いしましょう~。」

・・・と、こんな会話が自然に生まれる、なんとも楽しげな、

一周約2.7kmの散策路です。

 

4

 

みどりが丘公園内からの入り口は、こちらの階段や・・・↑↑

 

5

 

こちらのスロープの通路もございます。↑↑

自転車やバイクの通行はNGですので、ご安全にのりびりと、

池の自然を眺めながら、勅使池、歩こう、歩こう!!

 

6

 

さて、先日お知らせいたしました新規墓地募集区画の中で、

人気の芝生墓地、南園601ブロックはこのような感じです。↑↑

 

7

 

ただ今この区画は、ピンクや白の小花がかわいいシモツケが満開です。

 

8

 

北園208ブロックの芝生墓地も新規募集エリアです。

お墓が建つとこんな雰囲気に・・・。↑↑

ちなみにこちらは205エリアの様子です。

墓参に必要な、水汲み場や桶、花がら置き場もすぐ近くにございます。

 

9

 

普通墓地では、ナツツバキが可憐に開花し・・・

 

10

 

オオヤエクチナシが墓園にいい香りを漂わせております。

墓地新規募集エリア、どうぞご自由にご覧いただき、墓地使用を

ご検討くださいませ。

14年 6月 13日 10:00

平成26年度墓地使用者新規募集のお知らせ

1
 
大変お待たせいたしました。みどりが丘公園では、平成26年度
墓地使用者新規募集の受付が、7月18~21日に開催されます。
2
 
これに伴いまして、墓園では「新規墓地募集区画」の公開も開始
されましたので、どうぞご自由にご覧ください。↑↑
 
3

また、館内には募集案内のパンフレットの配布や相談窓口を設けて

おりますので、どうぞご利用ください。パンフレットはこちらです。↑↑
 
4
 
墓園沿いで、梅雨の合間の青空に、元気に葉を広げるこちらの
樹木はネムノキです。夜は葉を閉じて眠ったように見えることから、
ネムノキと名がついたとか。
 
5
 
ただ今は、フワフワの毛のような、かわいらしい赤いお花を咲かせて、
皆様をお迎えしております。
 
6
 
他にも、ただ今墓園を彩るお花は、こちらヒペリカムの仲間達。↑↑
黄色い花色がまぶしく光ります。
 
7
 
また、ヤマモモの実も色づき、小鳥たちが楽しそうについばんでいますよ。
 
8
 
新規募集区画をご覧いただきながら、どうぞ園内の緑もお楽しみ
いただければと思います。

14年 6月 6日 10:00

ハナショウブ&緑のカーテンで涼を・・・

1

 

いよいよ梅雨入りとなりました。じめじめとするこの季節、涼を愉しむ草花と言えば、そうこのハナショウブ↑↑ 品のある小花が美しい長井古種が、玄関で皆様をお迎えしております。

 

2

 

またみどりが丘公園会館前庭付近では、鉢で育てたハナショウブ 約100鉢で、簡易のしょうぶ池を作りまして、ただ今次々と開花し始めました。 メダカも泳いでいますので、そ~とのぞいてみて見てくださいませ。 ベンチもありますので、どうぞごゆっくりおくつろぎを・・・

 

3

 

ところで、梅雨があけたら、暑い暑い夏がまたやってきます。 そこで、その暑さ対策として、みどりが丘公園会館周囲を 緑のカーテンになる植物を植えて、少しでも涼しくさせようと思います。 若干種まきが遅くなりましたが、↑↑このようにやっと大きくなりまして、 本日植え付けが完了いたしました。

 

4

 

ゴーヤにシカクマメ、フウセンカズラにルコウソウ・・・いろんなツルものの 植物を建物周囲、ぐるっと植えてみましたよ・・・・・

 

5

 

あっ、郵便配達の方、いつもごくろう様です・・・↑↑

 

6

 

公園前のシンボルツリー「コナラ」の下にも、アサガオやルコウソウを 絡めて植えましたので、お花の開花をどうぞお楽しみに~・・・

 

7

 

 

そして、ただ今園内で見頃の花木は、こちらコクチナシや・・・

 

8

 

タイサンボクです。先週に比べて少し涼しくなりました。 雨の谷間に、ご散策、いかがでしょう。。。

14年 6月 1日 13:00

安らぎのスポットで目の体操を☆ 

1
 
このところ急激に気温があがり、バテ気味の方も多いと
思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
みどりが丘公園で、こんな初夏のうだるような熱い日の
おすすめスポットと言えば、こちらの芝生墓地です。↑↓
青い空、白い雲、そしてどこまでもどこまでも続く芝生の緑・・・
お気に入りの木陰の下で、ぼ~っと眺めていると、とっても
こころ安らぎますよ。
 
2
 
よく、眼科などに行くと、このような風景の視力測定機を
見ませんか? あっ、もちろんお墓の映像はないですが・・・。
視力回復に、遠くの緑をじ~っと見るといいとも言われて
いますので、目の体操にもちょうどいいかと思いますよ。
 
3
 
広々とした緑の場所は園内にはまだまだありますが、
ちょっとなかなか名古屋では見かけない風景がこちら。↑↑
牧場のような光景でしょ。、草刈後の様子です。
「モ~ォ♪」と牛さんが今にも登場しそうでしょ・・・(^-^;
 
4
 
緑に飽きたら、こちらのサツキや・・・
 
5
 
マツバギク達の元気なピンク色のお花が目を華やかに
してくれますよ。急な暑さですので、どうぞ無理せず
のんびりと、このような風景を楽しみながら、墓参や
散策をお楽しみいただけたらと思います。

このページのトップへ