名古屋市みどりが丘公園 NAGOYA CITY MIDORIGAOKA PARK

みどりが丘公園だより

みどりが丘公園からのイベント情報やお知らせを配信します。

16年 11月 20日 17:30

お車でお越しの方へ、12月1日(木)から、北園の出入り口が変わります。

7

 

今日は、とってもいいお天気で・・・

 

9

 

お墓参りに・・・

 

12

 

お散歩にと・・・・

 

8

 

たくさんの方が、おみえになりました。

 

16

 

この陽気に誘われて、寒くて姿を隠していた昆虫達が、

「もう少し秋を楽しむぞ~。」・・・っと、

はしゃいで飛び回っていましたよヽ(^。^)ノ

 

13

 

こちらは園内西側を南北に流れる愛知用水沿いの緑地帯。↑↓

 

14

 

地域の方々にも大変人気の緑地帯で、

これからますます紅葉が美しい場所になります。

そして、高い木々の上からは、

いろんな小鳥の声が聞こえてきて、

野鳥観察も楽しめます。

そうそう晩秋のこのところ、

園内で見られる野鳥の種類が増えてきました。

 

15

 

こちらはヤマガラ。↑↑

ナンキンハゼの実のお食事に、かなり夢中になりすぎて、

この鳥さん、私との距離1mのすぐ目の前まで寄ってきました。

私の存在に気づいてからは、

あわてて逃げていきましたけど・・・\(◎o◎)/!

普通は、こんな近くには寄ってきませんよね。

よほどこの実がおいしかったんでしょうね・・・(^_^;)

 

17

 

みどりが丘公園会館では、お客様よりいただきました、

野鳥のお写真を、随時展示させていただいています。

先程のヤマガラは、たまたま近くに来たので

安物のデジカメでも写真を撮れましたが、

通常、野鳥を写真におさめようとすると、

望遠の機能が付いたカメラでないと、

なかなかキレイに撮れません。

お客様よりいただいたお写真は、とってもキレイなので、

どんな動きをしているか、どんな色の羽なのか、

何を食べているのか、などなど、よ~くわかりますよ。

どんな野鳥がいるか、野鳥観察の

ご参考にしていただければと思います。

 

18

 

ところで、先日お伝えした、

みどりが丘公園会館周りの「オキナワスズメウリ」の実は、

緑から赤に変身してきました。

花壇植え替えのため、一部抜き取りましたので、

このように会館の中で「オキナワスズメウリタワー」にしてみました。↑↑

あの有名なトランプタワーにも負けない、面白タワーです(#^.^#)

抜き取ったあとでも、こうして吊るしておけば、

あと2か月くらいは楽しめる植物です☆★☆★☆★

 

1

 

みどりが丘公園会館は、南園へ入ってすぐの平屋の建物で、

年末年始以外、毎日開館しています。

(平日9時~17時 土日祝8時~17時)

特に初めてお墓参りに来られる方や、

県外からお越しのご親戚様との、

待ち合わせ場所などにも最適です。

 

10

 

墓地区画数、約2万6千、

そしてあの大きな名古屋ドームが、

なんと12個もすっぽりと入る、

広い広い面積の、ここ「みどりが丘公園」で、

どうぞ迷子になりませんように!!

 

19

さて、そんな広い広いみどりが丘公園の中央付近では、

ただ今、道路工事が着々と進んでいます。

そして、この県道名古屋岡崎線・みどりが丘公園の整備工事に伴い、

12月1日(木)から北園への出入り口が変わります。

上の地図をご覧ください。↑↑

現在は、北園への出入り口は「青矢印」となっていますが、

12月1日からは、「赤矢印」のようになります。

地図だけでは、何のことだかわかりにくいと思いますので、

今現在の様子で、ご覧いただきましょう。↓↓

 

3

 

 こちらは、地図上の「A」付近。↑↑

ここは皆様にいつもご利用いただいている、

公園出入り口のT字路付近の様子です。

写真の右側が南園へ、左側が北園に入れる場所ですが、

12月1日より、左側の道がお車では通れなくなります。

 

2

 

ここがその通行止めになる「青矢印」付近、

 地図上の「D」です。

車は通れませんが、歩道は残りますので、

今後は歩行者や自転車の方専用の道となります。 

4

 

お車でお越しの方は、12月1日からは、

真っ直ぐこの道を進んでいただきます。↑↑

地図上の「B」の道路です。

 

5

 

 そして、赤矢印の曲がり箇所、地図上の「C」が、

↑↑ この辺りになり、ここが、

12月1日からの北園出入口となります。

写真の奥に見える墓地は、173~6ブロック付近です。

写真左側の黄色の大型重機がある辺りに近寄り、

撮った写真が、こちらです。↓↓

 

20

 

ちなみに本日は作業がお休みのため、

重機も少なくまた止まっているので静かですが、

この県道名古屋岡崎線・みどりが丘公園整備の工事は、

今後も引き続き、3月末まで作業が進んでいきます。 

21

 

↑↓ こちらの、みどりが丘公園会館東側の道のように、

これまであった道がなくなっていたりと、

何かとご不便をお掛けいたしますが、

どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

22

 

16年 11月 16日 17:30

小春日和

17

 

小春日和のいいお天気です。

 

2

 

本日も多くの方が、墓参にお散歩におみえになっていました。

 

6

 

先日よりお伝えしています、北園のアメリカフウの並木は、

あれからますます赤く染まり、、、

 

22

 

今は、一風毎にハラハラと落葉し、

地面に真っ赤なジュータンが広がるようになりました。

 

1

 

午前、午後の2回、順に掃いてはいますが、

すぐにこんな感じに、落ち葉のジュータンが広がります。↑↑

いったい全体、この並木だけで、

何万枚の枯葉が落ちてくるのやら・・・。

しかしそのままにはできません!!

落ちては掃いて、また落ちては掃いて、、、、

晩秋の植物管理は、落ち葉との戦いです(-_-;)

 

5

 

落葉掃除の作業がもし気になるようでしたら、

↑↑ このような東屋でご休憩がてら、

遠目にご鑑賞いただくのも、いいかもしれませんね。

 

8

 

アメリカフウの他にも、

いろんな木々の紅葉も進みました★

こちらは、ドウダンツツジ。↑↑

 

7

 

 こちらは、サルスベリ。↑↑

 

3

 

そしてこちらはモミジです。↑↑

 

4

 

風は冷たい晩秋のこの頃ではありますが、

今日のような小春日和の日の陽だまりは温かく、

墓参とあわせて、紅葉の散策もいかがでしょうか。

 

12

 

 ただ、公園出入り口の、

↑↑ こちらT字路付近の工事が進んできまして、

片側通行になったりして、日々通路が変わっています。

交通誘導員の案内に従って、どうぞご安全にご通行ください。

 特に今週は、↑↑この付近で、

夜7時から朝6時まで、夜間工事が行われ、

通行止めになりますので、ご注意ください。

 

13

 

また、9月まで公園のメイン通路だった、

みどりが丘公園会館東隣の道は大きく掘削され、

今はこんな様子になっています。↑↑

こちらの写真の右側辺りの道です。↓↓

 

10

 

その みどりが丘公園会館前庭では、

シンボルツリーのコナラが、

ドングリの実をすべて落とし、

今度は紅葉し、少しずつ落葉もし始めました。

 20

 

ただ今みどりが丘公園会館では、

墓地使用者の募集を行っています。

会館内ではこのように、募集区画の情報を掲示したり、

墓地に関するご相談を受け付けています。

ブロックによっては、すべて使用者が決まり、

受付終了となったブロックもあります。

 

15

 

例えばこちらのブロック、南園の芝生墓地はすべて使用者が決まりました。↑↑

空き区画には、このように墓地番号が記載された白い札が建っています。↓↓

 

21

 

空き区画情報は、公園会館に掲示の他、

当公園の公式ホームページでもご覧いただけます。

ただし、申し訳ございませんが、

ホームページではタイムリーに空き区画のお知らせができません。

ご希望の区画があり、

空き区画をピンポイントですぐに知りたい場合は、

お電話でもお伝えできますので、

お手数をお掛けいたしますが、

どうぞご遠慮なく、お問い合わせください。

 TEL(052)876-9877

 

19

 

「秋の日は釣瓶落とし」ということわざにある通り、

さっきまで園内を照らしていたお日様が、

あっという間に沈んで、一気に暗くなる今日この頃です。

(※本日16時50分の様子です。)

園内へは午後7時までお入りいただけますが、

できれば5時以降は真っ暗になり危ないので、

ご来園をお控えいただければと思います。 

16年 11月 11日 17:30

「ミニ門松づくり教室」~開催のお知らせ~

1

 

先日お知らせしました、

北園「アメリカフウ」並木道の、

紅葉の見ごろが続いています。

 

2

 

赤や黄色の色鮮やかに~♪

 

24

 

ご来園の際には、もうしばらくお楽しみいただけます。

このアメリカフウの他にも、

いろんな木々が秋色に染まってきました。

少しここでご紹介いたします。

 

3

 

↑↑ こちらは、この~木何の木、、、

ナンジャモンジャの木~(^^♪

5月、、、あの白い雲のような、

フワフワしたお花が咲いていましたっけ。。。

今は青黒い実になりブラブラ秋風に揺れています。 

 

4

 

 ではこの木は何の木?↑↑

正解は、ニシキギです。

「ん?? そんな名前、聞いたことないわ。」

そう言われるのも仕方ないくらい、

葉も花も地味な木ですが、

紅葉の鮮やかさは目を惹きます★”

 

5

 

こちらは、日本の紅葉の代表木、そうモミジです。↑↑

園内各所で植えられていて、

全体的には見ごろはまだですが、

今年は紅葉が少しだけ早く、

このように真っ赤になったモミジもありますよ。

 

6

  

このように、いろんな秋色に染まった木々達を、

墓参とあわせて、ご鑑賞いただければと思います。

 

14

 

 赤い葉に負けずと、このように赤い実も、

あちらこちらで目立つようになってきました。

こちらは、サンシュユ。↑↑

 

15

 

 こちらは、ピラカンサ。↑↑

 

13

 

そしてこちらは、お正月飾りでもよく使われる、ナンテンです。↑↑

このナンテンの実が赤く染まる頃になると、

年末の片づけ、年始の準備にと、

なんだか気ぜわしくソワソワしてきます。

忙しい年末ではありますが、今からしっかり準備して、

余裕を持って行動すれば、きっと気持ちよく年始が迎えられるはず!!

(・・・っと、毎年自分にいい聞かせておりますが・・・(*´Д`)

 

8

 

そんな皆様の年末のご予定に、

「ミニ門松作り」はいかがでしょうか。

今年もみどりが丘公園会館では、毎年大好評の、

「ミニ門松づくり教室」を行います。

過去の作品例はこちらです。↑↑

こんな立派な正月飾りが、

みんなと一緒に楽しく作れて、かなりお得です(^-^)/

※使用する材料は、一部変更するかもしれませんので、

みどりが丘公園事務所へお問い合わせください。

 

教室名 :「ミニ門松づくり教室」

開催日時 : 12月18日(日) 

 10時~12時 または 13時~15時 (各回定員20名)

講師(+材料準備パーツ作成) : 「なごや竹和会」のメンバーさん

費用 : 1,000円(材料費、保険料込)

申込方法 : 電話または窓口にて先着順

  

みどりが丘公園事務所 TEL(052)876-9877

 

9

 

みどりが丘公園会館へは、市バスでお越しいただけます。

「ミニ門松」ですので、公共機関をご利用の方でも、

お持ち帰りいただける大きさと重さです。

教室の様子は、昨年12月のアーカイブ記事でもご覧いただけます。

皆様のご参加、お待ちしています。

 

10

 

そんなみどりが丘公園会館の前では、

こちらのウィンターコスモスが見ごろです。

 

21

 

ウィンター・・・そう、冬・・・

秋から冬にかけて見ごろとなるお花です。

冷たい風吹く日も、気持ちよさ気に右に左に揺れながら、

皆様のご来館をお迎えしてくれています

 

22

 

こちらは、スイレン。↑↑

葉は紅葉し枯れ水に沈み、お花も今日は一輪のみ開花。 

スイレンのお花がいつまで咲くのか、毎日ご来園いただき、

観察されている方と、今朝もお会いできました。

 

12

 

「このツボミで、おそらく今年は最後かしらね。

寒さに負けず、頑張って咲いてね~。」と、お声掛けいただいた、

こちらの、水面からちょっと顔を出したツボミ。↑↑

この夏、ここで、たくさん生まれて成長したメダカ達も、

みんなで、最後の開花を応援しているようにも見えました。

 

11

 

ところで、この会館の前だけでも、 

たくさんの種類がいた昆虫達、、、

今はもう、ほとんど見かけなくなりました・・・。

ただ今日のような暖かい日は、

こちらのテントウムシが、

お花の上で、ひなたぼっこしています。↑↑

先ほどの紅葉や赤い実より、

眩しいくらいの真紅です(*_*☆彡

時々ひょっこ出てくるので、

こんな草花の小さな間を、↓↓

そ~とのぞいて見てみてくださいね

★★★★★★★(^-^)★★★★★★★

 

 20

 

16年 11月 4日 17:30

アメリカフウ並木道の紅葉

1

 

北園にある、アメリカフウの木々が、

紅葉の見頃を迎えました★☆★☆

 

2

 

赤や黄色、オレンジに緑色のグラデーションで、

お星さまのような葉っぱ達が、

幾重にも重なり、

並木道を彩っています。

 

3

 

毎日、毎日、色が少しずつ変わっていくこの並木道。

晴れた日、曇りの日で、雨の日で、

色も違って見えるのもまたよろし。

墓参に散策にと、ご来園の機会に、この並木道を、

お散歩してみてはいかがでしょうか。

 

20

 

ところで最近、園内の樹木や草花には、

↓↓このような名札を新しく設置しています。

花や実、紅葉の見頃のシーズンは、

新しい植物の名前を覚えるチャンスです!!

 

6

 

・・・とはいえ・・・

「植物の名前なんて、知ったところで何にも役に立たんわ。」

・・・っと思ってませんか?・・・

いやいやそんなことはないですよ。

植物の名前は、歌詞や店名などなど、

身の周りのいろんなところでよく使われています。

「あっ、あの好きな歌に出てくる木はこれかぁ!」・・・っと、

知ると親しみがわき、ちょっぴりうれしくなったりします。

↓↓そんなこちらは、 カラオケでもよく歌われる、

おなじみ「ハナミズキ」♪

 

5

 

もし興味がわいてきましたら、お散歩の際などにでも、

名札探しも楽しんでいただければと思います(^_-)-☆

ちなみにただ今は、約100種類の植物に設置しています。

一部、バーコードリーダーもついていますので、

携帯スマホなどお持ちの方は、

詳しい植物の情報をご覧いただけるようになっています。

 

4

 

春にたくさんお花を咲かせたこちらのハナミズキ。↑↑

 今は眩しい秋の陽光を受け、葉が真っ赤に輝いていました。↑↑

 

7

 

レースのカーテンのように、

秋空をすかしているのは、ソメイヨイノ。↑↑

しかし、毛虫に食べられたあとが、

こんなに美しいとは・・・。

夏の間、かなり憎まれ者だった毛虫達にも、

季節が変わった今となれば、愛着がわいてきます。

 

19

 

季節はめぐりめぐって変わっていきます。

その時々の季節とのを出会いを、どうぞ大切に・・・。

 

9

 

ところでみどりが丘公園会館の前庭に、

ちょうど一年前に完成した「壁面緑化花壇」の、

ヘンリーヅタも、紅葉が進んでまいりました。

 

11

 

このヘンリーヅタは、花壇完成イベント時に、

ご来館の方々に植えていただいたものです。 

午後3時、日も傾きかけた頃、

紅葉がよりいっそう輝いて見えます。

 

12

 

建物周りを覆う、壁面緑化の植物達は、まだ緑色です。

 

10

 

プカプカ浮かぶ、まさに風船のようにな、フウセンカズラ。↑↑

このまま空に飛んでいってしまいそう・・・。

 

13

 

 こちらはゴーヤー。↑↑

真夏は暑すぎて、あまり実を付けませんでしたが、

秋からまた、次々と花が咲き、実を付け、

ご来館の方へおすそ分けさせていただきました。

晩秋に近づき、今年の収穫はもう終わりそうです。

 

14

 

 面白い実は、こちらのオキナワスズメウリ。

今はまだ緑色ですが、もうすぐすると赤色に変身。

白いスイカのような模様はそのまま残る、

ご来館のみなさんに人気の、とってもかわいい実です。

赤くなったらまたご紹介いたしますね(^-^)

 

17

 

 とっくに赤いのは、こちらのケイトウ。↑↑

夏からずっと赤いこのお花に、

最近赤く染まったばかりの紅葉の木々達は、

もうお手上げです(*_*;

 

16

 

 夏から咲き続けるこちらのヒマワリは、↑↑

色こそ黄色ではありますが、

ケイトウの燃えるような赤より強い、真っ赤な燃える気持ちで、

今なおツボミを増やし開花を続ける頑張り屋さんです( `ー´)ノ

 

18

 

 このところ、閉館ちょっと前頃の、

みどりが丘公園会館前は、

空がとってもきれいです。

空が広いこと、、、

ん~、それだけでいい景色(*^-^*)

みなさんは、どこでどんな夕焼けを見ていますか?

 

16年 10月 30日 16:40

2016緑東部「商業まつり」~ファミリーウォークラリー~チェックポイント会場です。

2

 

気持ちのいい秋晴れの週末です。

5

 

園内の木々達は、

早々と紅葉し落葉するものや、

これから紅葉が始まるもの、

そして、冬もそのまま葉を残す常緑のもの、

この3種の個性を魅せてくれています。

 

3

 

秋の桜と書いて、そう、コスモス達は、

春の桜と違い、開花長く、まだまだ秋を満喫中です。

ただ、ツボミの数を見てみますと、

見ごろのピークはあと1週間くらいかと。 

1

そんな秋真っ盛りのみどりが丘公園は、

11月5日(土)に緑区内で開催される、

2016緑東部「商業まつり」のイベント内で、

ファミリーウォークラリーの、

チェックポイント会場となっています。

こちらのチラシの真ん中あたりに、

「名古屋市みどりが丘公園事務所」とあります。

ちょっと見にくいですが、そう、そこです(^^)/↑↑

 

6

 

では、実際の様子を見ていただきましょう。

みどりが丘公園は、徳重交差点から徒歩およそ20分。

 みどりが丘公園のすぐ隣は、

↑↑こちらの「天然温泉みどり楽の湯」さんです。

 

7

 

そしてその前の道を真っ直ぐ行き、

T字の突き当たり、左右に曲がったところが、

すべて「みどりが丘公園」です。

 

18

 

チェックポイントがある、みどりが丘公園事務所は、

「みどりが丘公園会館」の中にあります。

右側(南園)入ってすぐの所にある、

↑↓こちらの緑色の平屋の建物です。

このところ、道路工事のため、

↑↑写真左あたりの樹林地がなくなり、

景色が変わっていますのご注意ください。

もしわからなくなった場合は、事務所へお電話ください。

TEL(052)876-9877

年末年始以外無休です。

 

10

 

みどりが丘公園会館は、すぐ目の前に市バスのバス停もあり、

ご来園は、大変便利にご利用いただけます。

11月5日のファミリーウォークラリーご参加の方で、

「みどりが丘公園会館」でポイントゲットされた方には、

先着200名の方に、お花の種をプレゼント!!

多くの皆様のご来館をお待ちいたしております。

 

15

 

さて、その「みどりが丘公園会館」の前庭では、

いろんな秋の草花達が、

皆様のお越しをお迎えしています。

 

20

 

そうそう明日は、ハロウィンですね★”

赤やオレンジ、黄色に紫と、

ハロウィンカラーの草花もいっぱいです。

 

16

 

色とりどりのコスチュームを着て、

まるでハロウィンの仮装行列のよう(^_-)-☆

 

13

 

草花の間をちょっとのぞくと、

虫達も仮装していましたよ( ゚Д゚)

ハロウィンカラーの紫色の葉を選んだのは、

全身紫色のコカマキリさん。

なんともおしゃれなカマも持って、

仮装上級者さんですね。

 22

 

↑↑ 紫と黄のお花の間を飛び交うのは、

オレンジ色のシジミチョウ。

ん~、まさにハロウィンカラ~♪

 

21

 

そんな中、出遅れたのはこの子です・・・(*´Д`)↑↑

初夏から咲くはずが、

今頃になって次々咲いて、

小さな実を付け始めました。。。

そう、この子は誰かというと、

ハロウィン飾りでよく登場する「オモチャカボチャ」です。

来年こそは、うまく成長していただき、

この季節に飾ることができればいいな~と思います( `ー´)ノ

 

14

 

そんなハロウィンカラーの草花や昆虫達が、

他にもいろいろ、

皆様のお越しをお待ちしています(‘◇’)ゞ

16年 10月 24日 17:30

いろんな場所で、多くの皆様のご参加、ありがとうございました(^^)/~

1

 

グルグルグルグル・・・

見れば見るほど目がまわる・・・(@_@)

これは一体な~に・・・(@_@;)?

正解は、先日お知らせいたしました「竹リョーシカ」で、

これは、上から見たものです。↑↑

年輪のない竹に、まるで年輪があるかのよう(゜-゜)!!

 

3

 

先ほどの「竹リョーシカ」は、

22日に県営大高緑地公園で開催された、

↑↑こちらの、「緑区区民まつり」の会場で、

 

6

 

たくさんのみなさんに作っていただき、

お持ち帰りいただきました。↑↑

さぁ、「なごや竹和会」のみなさん達と一緒に、

いくつの「年輪」ならぬ「竹輪」ができたかな(*^_^*)

 

2

 

「竹リョーシカ」の側面には、

↑↑こんなにかわいい絵も描いていただきました(^^♪

 

21

 

「竹リョーシカ」作り以外にも、

クイズにチャレンジしてくれたり、、、

 

4

 

 アンケートにお答えいただきました皆様も

ご協力ありがとうございます。

プレゼントさせていただきました「花の種」、

みなさんのお庭で、いっぱい咲くといいですね~☆” 

7

 

さて、会場変わりましてこちらは、、、↑↑

みどりが丘公園に隣接する豊明市の勅使池で行われた、

「グリーンフェスタin勅使水辺公園」の会場の様子です。

 

8

 

ここでも同じく、「竹リョーシカ」、

作っていただきましたよ~ヽ(^。^)ノ

「こんなの簡単簡単!」・・・と思うでしょ。

いやいや結構、これが「難」・・・。

だからついつい、

大人も子供も夢中になってしまうんです( `ー´)ノ

24

 

こちらの会場では、「竹リョーシカ」の他に、

「竹ぽっくり」や「竹トンボ」「ぶーぶー笛」など、

「竹を使った昔遊び」も体験していただきました。

 

9

 

「さぁさぁみんなで、ぽっくり、ぽっくり、歩きましょう~(^_^)」

「ぼくも、なかなか、お上手、お上手・・・(^_^;)」

 

10

 

会場では、「なごや竹和会」さん達の活動もご紹介。

年代性別問わず、いろんな方が興味を持ってくれました。

 

12

 

↑↑こちらでは、かわいい手芸を持ったお客様のリクエストにお応えして、

「なごや竹和会」のメンバーさんが、即席で何かを作っています。

さぁ~て、何ができるのかな・・・(゜-゜)?

 

13

 

ジャーン、あっという間に、

来年の干支「酉」飾りの完成で~す (^^)v ↑↑

とても即席とは思えない、素敵なコラボレーションでした。

20

 

「なごや竹和会」のみなさん達の活動や、

何かしら「竹」に関して興味のある方は、

次回は「みどりが丘公園」で、

11月12、19日(土)に、

「竹林整備と竹材活用マスター講座」を開催しますので、

どうぞお申込みいただきご参加ください。

(詳しくは、9月10日のアーカイブ記事をご覧ください。)

 

26

 

先週は、みどりが丘公園を飛び出し、

いろんなところで、各種イベントを通して、

みどりが丘公園のご紹介をさせていただきましたが、

最後はこちら、イオン八事店で開催された、

「名古屋市民納得のお墓さがしセミナー」会場の様子です。↑↑

 

25

 

墓地に関するの講話や、ミニコンサート、墓地相談コーナーなどに、

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございます。

 

15

 

みどりが丘公園では、来年の3月12日(日)まで随時、

「平成28年度下期墓地使用者募集」を行っています。

引き続き、墓地使用に関するご相談、各種受付は、

「みどりが丘公園会館」で行っています・

多くの墓地使用者のお申込みを、

スタッフ一同、お待ちいたしております。

 

18

 

さて、「みどりが丘公園」の様子はといいますと、

今日は、爽やかな秋空広がる一日で、

↑↑ こちら北園の「アメリカフウ」並木の紅葉も、

日に日に進んできています。

 

27

 

こちらは、竹林とコスモス畑の様子です。↑↑

どちらも、キンモクセイの香りを乗せた秋風を受け、

気持ちよさげにユラユラ揺れておりました。

墓参に散策にお散歩に、、、

どうぞのんびり、ゆったりと、

みどりが丘公園でお過ごしいただき、

みどりが丘公園の「秋」をお楽しみください。

 

23

16年 10月 20日 17:30

10月22日(土)は、緑区区民まつり「みどり・シティ・フェスティバル2016」&豊明市「グリーンフェスタin勅使水辺公園」で会いましょう!!

1

 

こちらは、前回ご紹介させていただきました、

豊明市の勅使池です。

2

 

今日もあっぱれ秋晴れの中、

勅使池を囲む散策路には、

お散歩やジョギングを楽しまれる方々が、

おみえになっていました。

 

5

 

こちらは、勅使池とみどりが丘公園の連絡通路付近です。

階段やスロープで出入りできます。↑↑

 

4

 

↑↑このマップの左側「現在地」が、その位置になります。

ここから約850m、散策路を行ったところに、

マップ右側の「エントランスゾーン」があります。↓↓

 

3

 

↑↑この「エントランスゾーン」では、

10月22日(土)9時~16時、

「グリーンフェスタin勅使水辺公園」という、

豊明市さん開催のイベントが行われます。

 

チラシ

そしてこのイベントに、勅使池に隣接する当公園も参加し、

「竹」素材を活用したブースを出店させていただきます。

 

12

 

イベントには、「なごや竹和会」さんと協働で出店します。

先日、お伝えいたしましたように、

「なごや竹和会」のみなさん達が

「竹林整備」を行って、切り出した竹材達は、、、↑↑

 

14

 

 切ったり、削ったり、、、

 

15

 

 焼いたり、穴をあけたり、割ったりして、、、

いろんな「もの」に変身しました☆”↓↓

 

10

 

 こちらは、「竹ポックリ」。

 

8

 

こちらは、「ぶーぶー笛」。

 

11

 

そして、こちらの「本窯焼き竹炭」や、

 

9

 

 こちらの「竹製ハンギングバスケット」、

 

7

 

 マトリョーシカならぬ、こちらの「竹リョーシカ」などなど、

この1週間の間にいろんな「もの」ができました。

イベントではこれらを使って一緒に遊んだり、

工作を行ったり、販売も行いますので、

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

みどりが丘公園からも、歩いて10~15分程で、

イベント会場に入れます。

 

みどりシティ

 

そして、同日の10時~15時、

名古屋市緑区の県営大高緑地でも、

緑区区民まつり「みどり・シティ・フェスティバル2016」にて、

「なごや竹和会」さんとの協働出店による、

「竹リョーシカ」作りを行います。

 

6

 

 こちらは昨年の会場の様子です。↑↑

こちらも広い公園ですので、

迷子にならないように、

「みどりが丘公園」のブースへ、

お越しいただければと思います。

 

17

 

 ところで、ただ今、みどりが丘公園内は、

「キンモクセイ」の香りに包まれています。

3日前までは、まだツボミでしたが、

夏日が続いたこの数日間で、

一気に満開になりました。

 

16

 

「あ~っ、空に大きな竹トンボッ・・( ゚Д゚)!?」

・・・どうやら、このところ「竹」を見すぎたようです、私・・・(*´з`)

こちらは、北園の芝生墓地の様子でした。↑↑

暑いけど、今日もいいお天気で、

なによりなにより(*^_^*)

16年 10月 14日 17:30

竹の廃材利用

3

 

 「この竹は切ったほうがいいな。こっちはどうかな?」

吟味吟味・・・

「オーイ、あっち向きに倒れるぞ~!!」

ザザザザザ、ザ~ッ!!!

 

17

 

元気な掛け声がみどりが丘公園の竹林で響きます。

そう、このホームページでもおなじみの、

「なごや竹和会」のみなさん達が、

「竹林整備活動」を行ってくれました。

荒れ放題だった竹林は、

地道に間伐し、手入れを行い、

今ではもうかなりスッキリしてきました。

 

5

 

 間伐した竹はチップ化処理を行い、

竹林に敷いています。

その上に、どんぐりの実が、

コロコロコロと転がり落ちて、

気持ちよさそうに、寝ていましたZZZ ↑↑

まだ竹林整備は完成とまではいきませんが、

一部みなさんも歩けるようになってきましたので、

寝ているどんぐり拾いなど、

いかがでしょうか(^_^)

 

4

 

間伐した竹材は、イベントなどでも、

工作材料として無駄なく使います。

次回は、10月22日(土)に、

名古屋市緑区の大高緑地公園で行われる

区民まつりで「竹リョーシカ作り」、

豊明市勅使水辺公園で豊明市が開催する

グリーンフェスタで「竹を使った昔遊び」を、

この「なごや竹和会」のみなさん達が行ってくれます。

「竹」はとっても有用な材です。

多くの皆様に「竹」の材に触れていただき、

「竹」の良さを知っていただければと思います。

1

 

さて近頃は気温もぐっと下がり、

園内では、ハナミズキやサクラなどの葉が、

赤く色づいてまいりました。

 

2

 

そんな紅葉が始まった園内では、

ジョギングや散策、お散歩にと、

本日も多くの方がおみえになっていましたよ。

 

9

 

 先ほど、イベントの件でふれました

豊明市の勅使水辺公園のある勅使池は、

ここ、みどりが丘公園と隣接しています。

↑↑写真右側がみどりが丘公園(名古屋市)、

↑↑写真左側が勅使池(豊明市)です。

みどりが丘公園付近の池沿いには、

このような大きなコナラの木があります。↑↑

 

8

 

そうコナラは、どんぐりが実る木です。

遊歩道や広場に、

ポタッ、ポタッ、ポタポタポタッと、

一風が吹くたびポタポタ落ちて、

どんぐりじゅうたんになってます。↑↑

秋ですね~。

 

16

 

 先日お知らせしましたコスモスも、

秋を代表する草花で、

まだまだ見ごろが続いていますよ。

 

10

 

前回は、コスモスに集まる、

チョウやトンボのご紹介をしましたので、

今回は、こちらもコスモス大好き、

ハチの様子を少しご紹介いたします。

こちらは、おなじみのミツバチくん。↑↑

大きさをよ~くご覧ください。

だいたいこんなもんですね。

 

15

 

こちらはオオセイボウ。↑↑

鮮やかすぎる真っ青な体がよく目立ちます。

こちらも、よ~く見ておいてくださいね、

だいたいこんなもんの大きさでしょうか。

 

12

 

それに比べて、見てください、

このハチさんの小さいこと小さいこと(^-^;

じっくり見ないと、気づかない大きさです。

 

13

 

あらこっちにも、、、

この子も小さいですね。

 

14

 

あんまり小さいので、こちらの子は、

ハナグモに食べられてしまいました。

ハナグモもかなり小さいのですが、

小さいながらに力持ちです。

ハチと言えば、スズメバチの話題が多く、

凶暴なイメージがあるかと思いますが、

お花がとっても大好きな、

小さな小さなハチもたくさんいまして、

コスモスの開花を小さい体で喜び、

そして厳しい生態系の中で、

必死に生きています。

 

11

 

コスモスを見がてら、

昆虫達の小さな小さな世界も、

そ~っとのぞいてみませんか。

「ボクがどこにいるかわかるかな?」↑↑ 

小さな声が聞こえてきましたか(*^-^*)

16年 10月 11日 17:00

秋桜

1

 

ただ今園内では、秋桜が見頃です。

 

5

 

リリリリン、リリリリン、、、♪

虫の音と秋桜の色が、

辺り一面にいっぱいです。

 

2

 

花びらが折り重なり色を増し、

やさしい陽の光を受け、

より一層輝く秋桜。

 

8

 

花の上では、チョウやトンボ達が、、、 

 

15

 

あっちでヒラヒラ、

こっちで、ピタッ!!

 

7

 

「どの花見ても、きれいだな~♪」

・・・っと、花から花へと飛び回り、

楽しそうに歌を歌っているようでした♪

 

18

 

ただ、ナノハナの種を植える頃と重なり、

一部のコスモスは、抜取作業を行っていますのでご了解を。

抜き取ったお花はもったいないので、

ご来園の方々へお分けいたしました。

お墓に飾られ、ご先祖様にも、

秋桜をご覧いただけましたでしょうか。

 

3

 

秋桜の見頃はまだまだ続きます。

墓参道で、、、遊歩道で、、、

 

22

 

いろんな「秋桜」の景色を、

もうしばらくお楽しみください。

 

10

 

 ところで、景色と言えば、

園内入り口からみどりが丘公園会館付近にかけては、

このところ、一気に景色が変わりました。

こちらは、8月までのみどりが丘公園会館前の様子。↑↑

 

21

 

 そして、こちらは、今の様子。↑↑

 

12

 

こちらは、園内入り口T字路付近の8月までの様子。↑↑

 

13

 

そして、こちらが今の様子です。↑↑

 

9

 

これらは、「県道名古屋岡崎線」の道路工事によるものです。↑↑

月命日でお墓参りに来られる方でも、

「先月と様子が違うので、迷っちゃった・・・(@_@;)」

・・・っと言われる方がおみえになるくらい、

園内の様子は、日に日に変化していますので、

特に、久しぶりにご来園いただく方は、

ビックリされないよう、

園内案内矢印に従ってご通行ください。

 

17

園内には大型のトラックなども、

ひっきりなしに走っています。

安全には十分配慮して通行していますが、

皆様も急な飛び出しなど行わないよう、

ご来園の際には、ご協力をお願いいたします。

 

16

 

 樹木も少しずつ秋色になってきました。

散策がとても心地良い季節です。

 

14

 

 いろんな秋を探しに、

是非お越しいただければと思います。 

 

23

 

 

16年 10月 4日 17:15

『名古屋市民 納得のお墓さがしセミナー』開催のお知らせ

1

 

10月2日(日)よりスタートいたしました、

「平成28年度下期墓地使用者募集」ですが、

多くの名古屋市在住の皆様に、

墓地使用のお申込みをいただき、

ありがとうございます。

 

2

 

みどりが丘公園の墓地使用者募集については、

新聞広告や各種チラシ、

公共交通機関内のポスター等でも、

墓地使用者募集のご案内を随時行っています。

 

3

 

まだまだ、みどりが丘公園を知らない方も多いので、

このような広告なども通じて、多くの方に、

みどりが丘公園に公営の「墓地」があることを知っていただける、

きっかけになればと思います。

 

4

 

また、さらに、より多くの名古屋市在住の皆様に、

みどりが丘公園の「墓地」を知っていただけますよう、

10月19、20日は、イオン八事店4階G.Gモールにて、

「名古屋市民納得のお墓さがしセミナー」を開催いたします。

 

イオン八事店チラシ

セミナーに関する案内冊子は、こちらの表紙のものです。↑↑

 みどりが丘公園開催のセミナーは、案内冊子内のこちらです。↓↓

 

みどりが丘公園掲載箇所

セミナーでは、みどりが丘公園墓地などの、

公営墓地に関する最近の動向やお墓事情の講話や、

みどりが丘公園の墓地使用に関する情報提供を行います。

また、音楽も楽しめる無料イベントとなっていますので、

お近くにお立ち寄りの際には、

お気軽にご来場いただければと思います。

 

            開催場所 イオン八事店4階G.Gモール

 

            開催日時  10月19、20日 ①11時~ ②14時~

              第1部 名古屋市民のお墓事情~公営のお墓、最近の動向について~

              第2部 みどりが丘公園墓地 下期墓地使用者募集内容のご説明

              第3部 アトラクション 

                  19日 演歌   唄 :山本幸志

                  20日 楽器演奏 演奏:Gioireジョイーレ(オカリナ)、

                              奥田みどり(ピアノ)

 

      ※期間中、墓地に関する相談コーナーをご用意していますのでご利用ください。

相談コーナー:10時~16時

 

 

5

 

そんな墓地使用者募集が始まったみどりが丘公園では

こちら、コスモス達が見ごろとなりました。↑↑

 

6

 

ピンクや白、赤紫やストライプ模様といった、

 いろんな花色がちりばめられた、

こちらの南園のコスモス畑や、↑↑

 

11

 

 みどりが丘公園会館前庭では、こちらの、↑↑

黄色いコスモスもご覧いただけます。

10月にご来園の際には、

このコスモス達をどうぞお楽しみください。

 

8

 

ところで、例年より開花が長く続く9月のお花、

こちらのヒガンバナ達は、

10月に入った今でも、まだまだ開花が続いています。

今の見ごろは、北園西側法面付近のこちらです。↑↑

ただ、ヒガンバナの開花に合わせて刈った雑草が、

たくさんの雨を恵みに、

例年より成長が遅いヒガンバナの花芽の間から、

かなり勢いよく伸びてしまい、

一部、雑草に埋もれてしまっているヒガンバナもあります(*´Д`)

1週間程の微妙な期間の手入れのずれで、

あっという間に、景観が変わってしまい、

自然相手の植物管理の難しさを実感いたします。

 

9

 

でも、「雑草なんか気にしないわよ。」と言わんばかりに、

今日もたくさんのチョウ達が、

蜜を吸いにやってきていました。 

そんな中、みどりが丘公園で初めて見る、

とっても大きなアゲハチョウが登場。。。( ゚Д゚)!!

他のアゲハチョウに比べて、

かなりの早さで飛んでいましたが、

急いで、パチリ、、、撮れてました(^-^; 

・・・この子です↑↑

調べてみると、モンキアゲハというようで、

日本最大級のチョウだそうです。

なるほど納得、あのスピードは最大級です(^^)/

飛んで行くところをダッシュで追いかけても、

とても追いつけないスピードでしたよ。

んっ?・・・

私のダッシュが遅いのか?・・・

はてさて・・・

7

 

先月、NHKのニュース内でも紹介された

こちらのフヨウ達も、

まだまだ見ごろが続いていますよ。↑↑

夏場より、日が短くなったことから、

濃いピンクのお花も一部あり、

季節の移り変わりを「色」で感じます。

カキの実も、ほら、緑からオレンジ色に変身。↓↓

秋ですね~☆”

 

4

 

 ところでまた、台風の接近が心配されます。

天気予報とのにらめっこが続きます。

台風接近の際には、どうぞご注意を!!

 

 

 

このページのトップへ