名古屋市みどりが丘公園 NAGOYA CITY MIDORIGAOKA PARK

みどりが丘公園だより

みどりが丘公園からのイベント情報やお知らせを配信します。

14年 6月 1日 13:00

安らぎのスポットで目の体操を☆ 

1
 
このところ急激に気温があがり、バテ気味の方も多いと
思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
みどりが丘公園で、こんな初夏のうだるような熱い日の
おすすめスポットと言えば、こちらの芝生墓地です。↑↓
青い空、白い雲、そしてどこまでもどこまでも続く芝生の緑・・・
お気に入りの木陰の下で、ぼ~っと眺めていると、とっても
こころ安らぎますよ。
 
2
 
よく、眼科などに行くと、このような風景の視力測定機を
見ませんか? あっ、もちろんお墓の映像はないですが・・・。
視力回復に、遠くの緑をじ~っと見るといいとも言われて
いますので、目の体操にもちょうどいいかと思いますよ。
 
3
 
広々とした緑の場所は園内にはまだまだありますが、
ちょっとなかなか名古屋では見かけない風景がこちら。↑↑
牧場のような光景でしょ。、草刈後の様子です。
「モ~ォ♪」と牛さんが今にも登場しそうでしょ・・・(^-^;
 
4
 
緑に飽きたら、こちらのサツキや・・・
 
5
 
マツバギク達の元気なピンク色のお花が目を華やかに
してくれますよ。急な暑さですので、どうぞ無理せず
のんびりと、このような風景を楽しみながら、墓参や
散策をお楽しみいただけたらと思います。

14年 5月 29日 13:00

生き物いろいろ

1
 
緑いっぱいのみどりが丘公園を歩いていると、様々な生き物の姿を
そこかしこで見かけます。本日見かけたそんな生き物達を、ここで少し
ご紹介させていただきます。
 
2 
こちらは、チョウ界の代表選手、モンシロチョウ。
 
3
 
そしてこちらは、モンキチョウ。
モンシロ対モンキは、ここみどりが丘では2:1位の比率でみかけます。
この2匹達が一緒にヒラヒラと飛んでいると、白と黄色の花びらが舞って
いるようで、なんだかハッピーな気分になりますね☆”
 
4
 
水をまいた後の地面には、こちらのアオスジアゲハが寄って来ます。
花の蜜だけでは水分が足りないのでしょうね、よく水を飲む子です。
 
5
 
テントウムシの仲間も数多く見かけますよ。
・・・が、子供のころは定番にいたナナホシテントウは、
ここではまだ1匹しか見かけたことがありません。
ナナホシテントウ、最近みなさんはどこで見かけましたか?
 
6
 
この子はだぁ~れ?
体長約5㎝。すべてが細長く、しかもシマシマ模様の体です。
足の長さを生かしてか、アッというまに去って行ってしまいました・・・。
 
7
 
これらの昆虫を狙っているのが、そう野鳥さんたちです。
こちらは、倉庫によく来るツバメのカップル。右の尾長がオスで、左がメスです。
どこかに巣があるのかと探しますが、どうもここにはありません。
ただの休憩か、それとも私にわざわざ会いに来ているのか・・・と勝手な妄想を。
 
8
 
一見静かな池にもいろいろ動きがありまして・・・
 
9
 
こちらは最近飛び交い始めたシオカラトンボ。
 
10
 
そしてこちらはここの池で大切に飼っているコイさん達。
大小たくさんのコイさんが、気持ちよさげに並んで泳いでいますよ。
あれッ・・・んん・・・・?・・・写真左の植物の中をよ~くご覧ください。
 
11
 
わかりますか、カモさんです。こんなところで何をしているのかというと、
新しい命を育み中なのです。今日の激しい初夏の日差しにも負けず、
じ~ィと動かず、頑張っていますので、どうぞそ~っと見守っていただけ
たらと思います。

14年 5月 24日 13:00

竹林整備始動!!

1
 
イッチ二~サンシ、ゴーロクシチハチ・・・・
朝一番から元気な掛け声で準備体操をしている
こちらの方々は、竹のボランティア「なごや竹和会」(なごやちくわかい)
のメンバーのみなさんです。作業前に念入りな準備体操・・・!?
さぁ~て、何の作業をするのでしょうか。
 
1
 
本日は、みどりが丘公園の西、愛知用水沿いの竹林で、
竹の整備活動を行っていただきました。写真の奥、この辺りです。↑↑
竹林と言っても、ここはほとんど手入れがされていない場所で、
古い竹が倒れたままになっていたり、竹自身生え放題になっていたりと、
とても荒れていまして、今は人が自由に立ち入ることができません。
 
3
 
そこで、「竹和会」のみなさんにご活躍いただきまして、
この場所を人が気持ちよく入れる竹林にしていただく計画で
その作業が本日よりスタートいたしました。
かなり男気あふれるたくまし~い作業が続きましたよ!!
しかしまだまだとても膨大な作業が予想され、すぐに完成とは
なりませんが、末永くどうぞお楽しみに~。
 
 4
 
先日、ちびっ子ボランティア「のりくら保育園」のみなさんに
植えていただいた「スポンサー花壇」の植物達は、ご来園の
みなさんに好評です。今日は作業をしてくれたお友達が、
お母さんを連れて遊びに来てくれましたよ。
「ぼく、こことここと、ここを植えたよ~、あっここもだった!!」
・・・と、得意気な声が、心地良く、そしてほほえましく感じました。
「また遊びに来てね~~☆」
 
 5
 
お子様が作業しますので、万が一折れたり、枯れたりする場合が
ありますので、苗は少し予備でとっておきましたが、その心配も
なく、無事にぐんぐん成長していますので、本日はこの余り苗を使って、
「ハンギングバスケット」を作りましたよ。
このハンギングバスケットを含めたスポンサー花壇は「みどりが丘
公園事務所」の前にございますので、またどうぞお楽しみください。
 
 6
 
ただ今、墓地を彩る花木たちは、こちらのシャリンバイ。
 
 7
 
そして園内散策路を沿いには、こちらハコネウツギや・・・
 
 8
 
ヤマボウシが、みなさまをお迎えして開花中ですよ。

14年 5月 16日 17:27

スポンサー花壇植え付け

1
 
本日は、みどりが丘公園スポンサー花壇の植え付け日。
このスポンサー花壇事業にご協賛いただいております、
「石桑株式会社」さんと、のりくら保育園の元気なお友達との
協働で、みどりが丘公園事務所前庭のプランターを、みどりで
いっぱいにいたしました。
 
2
 
私どもが所属いたします「名古屋市みどりの協会」のマスコット
「フララちゃん」も植え付け作業に参加しましたよ。
フララちゃんも、ほらっ、ご覧のとおりのごッ機嫌です☆
 
3
 
みんなにはお野菜ゾーンとお花ゾーンの植え付けを担当してもらいました。
トマトにシシトウ、バジルにミント、ペンタスにニチニチソウ、コリウスにイポメア・・・
とっても上手に植えてくれましたので、どうぞみなさん見に来てくださいね☆”
 
 
4
 
「生きる」ということは「食べる」ということがこと欠かせません。
この食べるという作業が終わったとき、その時がお墓に入るときでもあります。
そしてお墓に入ったら、きれいなお花に囲まれて、永久の眠りを・・・。
「お野菜を植えて、キッチンガーデン風の寄せ植えです☆」と言いたいところですが、
ここ「みどりが丘公園」では、それ以上に、「生と死」を植物で感じていただければ・・・
という思いを込めたコンセプトガーデンに仕上げました。
 
5
 
今回のスポンサー花壇の活動場所は、みどりが丘公園事務所の前ですので、
事務所のご利用の際など、どうぞ鑑賞いただければと思います。
みどりが丘公園では、このようなスポンサー花壇にご協力いただきます団体様を
随時募集中です。どうぞ、皆様のご協賛、よろしくお願いいたします。
 
6
 

14年 5月 13日 13:41

みィ~つけた☆

愛知用水沿い
 
初夏の陽気とさわやかな風が吹き抜ける園内には、
緑いっぱいのとても気持ちのいい散策路が各所にあります。
たとえばこちら、園内西側 を流れる愛知用水沿いは、ジョギングや
お散歩のご利用と同時に、自然観察も楽しめる自然豊かな場所
となっております。
 
テントウムシ
 
本日も、ご近所の園児達がお散歩中で、「みィ~つけた☆」と、
とても楽しげな声が響いていました。何を見つけたのかな~?
チョウやテントウムシの仲間をたくさん見つけたようでした。
 
キジ
 
私も園児のマネをして、「何かいないかな~ぁ」と草むらに
目をやっていたところ、なにやら赤いものがゴソゴソと!!
そしてピョンとあらわれたのは、ジャーンこちら、キジさんです。
園内では、あちらこちらで、「ケーン、ケーン、ケーン、ケーン」と
鳴き声がしていますが、こんなに間近に近寄ってきた子は初めて
でしたので、思わずパチリ☆”
 
樹林帯
 
みどりが丘公園は、墓園以外にも、緑豊かな自然が広がる
公園です。みなさんも散策がてら、いろんな自然を見つけて
お楽しみください。何を発見できるかは、その日、その時、
その瞬間で変わります☆”
 
草花

14年 5月 8日 15:12

知ってる?

ヒトツバタゴ
 
気持ちのよい新緑の季節が続きます。皆様いかがお過ごし
でしょうか?こちら芝生墓地の付近では、ヒトツバタゴたちが
流れゆく雲のように、風に揺られて咲いています。
 
手桶案内
 
みどりが丘公園の墓地内には、随所に手桶や水汲み場、
花柄入れのご用意がございます。知ってましたか?
こんな感じです。↑↑ どうぞご自由にご利用くださいね。
 
ユリノキ
 
ちょうどこの写真の後ろにある大きな木は、ユリノキといいまして、
ただ今お花が見ごろです。ただ、あまりにも大きくて、目の前では
見れませんので、アップにしてご紹介させていただきますと、
こんなお花です。知ってますか?↑↑ 
チューリップに似ていることから、チューリップツリーとの別名が
ある面白い木なんですよ。
 
シラン
 
ただ今お墓の周りを彩るお花は、こちらのシラン達。
このお花、知ってますか?  ・・・いや、知らん・・・
そう言わずに、、、どうぞこれを機会に覚えてくださいね。

14年 5月 3日 15:27

新緑に包まれて

1

 

ゴールデンウィーク真っ最中。 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

2

 

みどりが丘公園は、墓地以外もたくさんありまして、 新緑いっぱいに包まれた、気持ちいい風景が続きます。 

 

3

 

かわいい野草との出会いも☆

 

4

 

どうぞのんびりとご散策くださいね。

14年 4月 26日 13:00

墓地使用者随時募集中

 

 

ハナミズキ 1

 

みどりが丘公園では上期墓地使用者の募集を4月20日より スタートいたしました。
まだまだ空きはありますので、どうぞご自由に園内を散策していただきながら、
ご希望の墓地をご検討ください。
ただ今園内の各所では、ハナミズキの花々が、晴れ渡る空に 向かって元気に開花中です。

 

ハナミズキ 2

 

ハナミズキの他にも見頃のお花いろいろありますよ。

 

キリシマツツジ

 

こちらはキリシマツツジ

 

ボタン

 

そして、豪華なフリル花弁のこちらはボタンです。

 

ヤエヤマブキ

 

その他にも、こちらヤエヤマブキや、

 

モミジ

 

あまり知られていませんが、モミジもお花も満開で、昆虫たちが たくさん集まってきています。

 

コデマリ

 

墓参道ではコデマリの小花達も、お墓をやさしく包んでくれていますよ。

 

遠足

 

本日は、遠足で訪れた小学校のみなさんが、墓園を元気いっぱいに 散策されておりました。

新緑がキラキラとまぶしい、気持ちの良い今日 このごろのみどりが丘公園です。

14年 4月 15日 20:27

お花の見頃のご案内☆

サトザクラ(関山)


ただ今園内では、サトザクラの仲間、関山が見ごろです。

 幾にも重なる薄い花びらが、美しいサクラの仲間です。

 このサクラ、見頃は来週いっぱいくらいかと思います

ブロック番号板


ところでみどりが丘公園は、大変広い墓園です。
もし園内で、今どこにいるのかわからなくなったら、
このようなお墓のブロック番号板を探してみてくださいね。
ちょうど関山の下にある番号板でパチリ↑↑
みどりが丘公園事務所へお電話いただければ、
その位置からのご案内をさせていただけます。
みどりが丘公園事務所  TEL(052)876-9877

シモクレン
サトザクラの他にも、こちらシモクレンや・・・

ハナズオウ
ハナズオウも墓参道を明るく色づけてくれていますよ。

 

14年 4月 9日 10:00

平成26年度 上期墓地使用者募集について

ヤマザクラとナノハナ

ただ今園内では、サクラの花びらが一風毎にヒラヒラと舞散り始め、はかない花の命の美しさを感じます。

さて、みどりが丘公園では、4月20日より平成26年度上期墓地使用者の募集を開始いたします。
今回の募集は、すでに募集した区画でまだ使用者が決まっていない区画等を募集するものです。
詳しくは、こちらをどうぞご覧ください。

普通墓地とソメイヨシノ

21 / 22« 先頭...10...1819202122

このページのトップへ