名古屋市みどりが丘公園 NAGOYA CITY MIDORIGAOKA PARK

みどりが丘公園だより

みどりが丘公園からのイベント情報やお知らせを配信します。

14年 11月 3日

秋の三連休

1

 

晴れたぁ~ッ!!
久々に朝一番から眩しい太陽の光をあびました。
あいにくのお天気の三連休でしたが、皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?

 

2

                                            

今日はこの気持ちの良いお天気の下、墓参にあわせて、

紅葉散策をされるご家族連れの方々を、園内の各所で多くお見かけいたしました。

 

5

 

ゆったりとした時間の中、お墓参りと自然を鑑賞して、

心と体をリフレッシュされたのではないかと思います。

 

3

 

 さて、園内の紅葉も増々進んでおりますが、

先ほどの3枚の写真の、背景を赤く染める紅葉樹は、

さて何の木でしょうか?

ヒント・・・葉っぱはこれです。↑↑

 

4

 

正解は、こちら、ソメイヨシノです。↑↑

一風一風毎に葉をハラハラと落とし、今年の終わりを告げてくれています。

また来春、きっとまた暮園をピンクに染めてくれることでしょう。

おつかれさまでした!!

 

6

 

ハラハラと・・・ではなく、バラバラ・・・!!!・・・ッと落ちてくるのはこちら↑↑

そう、ドングリです!!

 

7

 

ただ今は、こちらのコナラが大量に落ちていますよ。

園内にはコナラの大木は数多くありますが、

特に勅使池付近のコナラの大木は実が大きいこと大きいこと。

どんぐり拾いをするには、ここ、おすすめです。

 

8

 

ちなみに、 ドスン☆!!ッと落ちてくるのは、こちらのカリンの実。↑↑

午後から風が強くなってきましたので、今日も何個か落ちていましたよ。
落ちている実は、お持ち帰りOKですので、カリン拾いもどうぞお楽しみくださいね。

 

10

 

 「さ~て私達、園内のどこに実のってるでしょう~か? 探してみてね~☆」

 

・・・・注) ただし園内ではこんな顔、してませんからね(^_-)-☆

 

11

 

ご質問をいただきましたが、コスモス畑のコスモスは今はもうありません。

今はこんな感じに、何やら新しい新芽がワサワサと出そろってきましたよ。↑↑

さ~て、次は何のお花が咲くでしょうか?

こうご期待☆”

 

 


このページのトップへ